Monkey Mia
 西オーストラリアの最大の観光地?モンキーマイア。岸までイルカが来るので有名です。それ以外には特にありません。猿もいません。
 潮がひいている時間も長く、沖まで行くことが出来ます。
 イルカが来ました。海岸や桟橋にまで人がいっぱいいます。カメラマンもいますね。すぐに来るわけでは無いので、ゆっくり待ちましょう。
 イルカは、目の前まで来てくれます。人はいっぱいいるのですが、誰も喋ろうとせず、静かに見守っているのが印象的でした。
 一緒のツアーの日本人いわく「奈良の鹿と一緒だー、、」とのことでした。イルカは餌付けで来ているんですね。天然で来ているのでは無いので、がっかりしていました。
 ヨットで沖へ出て、ジュゴンを見るということも出来ます。残念ながら、このヨットは見ることが出来ませんでした。一生懸命さがしていましたけれど。