← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
イラ姫 最新刊・アニメDVD/ビデオ
最終シスター四方木田 (1)     最終シスター四方木田 1 (1)     マンガ 子ども虐待出口あり     最終シスター四方木田 (2)    
アポロ13

最上のとき

久々に映画に釘付けになってしまった。
息子が宇宙が好きなので買ってきたが、私が夢中になってしまった。
錯綜する状況の中、何をあきらめるか、どこがポイントか。
それらを的確に指し示す、冷静さ、リーダーシップなどに圧倒された。
また、丹念で執拗な地上でのシミュレーションの場面など、これが「仕事」というものだ、と唸った。

膨大な地上メンバーをまとめるリーダーの管制官。
「NASA最大の危機だ」、というセリフに「いや、アワ・ファイネスト・アワー(最上の時だ)」と答える。(チャーチルのセリフを下敷きにしているのかな?)

トム・ハンクスの演じる船長。
「月へ行きたかったなあ」というクルーに、「ホーム(地球へ還るんだ)」と静かに言う。

地上で待つ妻。無線の交信を、ずっと聞いている。

怖がる孫に活を入れるオバアチャン。「あら、こわいの?わたしのジミーはたとえ洗濯機で飛んでいても、ぜったいに着陸させられるわよ。」

いろいろな場面が、ひとつひとつ見事に作られている。その度に、唸り、うなずき、笑いながら、全編を堪能した。



入江喜和   ホーム