← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
ウヒョ助 最新刊・アニメDVD/ビデオ
女神の赤い舌 2 (2)     女神の赤い舌 3 (3)     女神の赤い舌 1 (1)     女神の赤い舌 4 (4)     交通被告人前へ!! スピード違反裁判闘争記      戦う交通違反シリーズ2 駐禁ウォーズ!! 交通取り締まり金脈研究      交通被告人前へ!!―スピード違反裁判闘争記 (上)     交通被告人前へ!!―スピード違反裁判闘争記 (下)     駐禁ウォーズ 2 違反は違反かよの巻―交通取り締まり金脈研究 (2)     駐禁ウォーズ 1 いきなりレッカーの巻―交通取り締まり金脈研究 (1)     駐禁ウォーズ 5―交通取り締まり金脈研究 (5)     駐禁ウォーズ 3 警察ってわけわからんの巻―交通取り締まり金脈研究 (3)     駐禁ウォーズ 4―交通取り締まり金脈研究 (4)    
ふしぎの国のアリス

迷い込んだ夢の世界

冒頭でアリスは言います。自分が夢見る世界では、猫は喋り、花は歌う。オカシナ事が当たり前で、不思議な物にあふれ、退屈なんて絶対しないと。そんな世界に彼女が実際に迷い込んでしまうお話です。

出てくるキャラクターは、皆どこか不思議で謎に包まれています。明るくて楽しいけれど、なんだか不自然でオカシイ。最初はアリス同様、ウサギを追いかける冒険にワクワクします。けれど次々とそんなキャラクター達に遭遇していくにつれ、なんともいえない違和感が襲ってくるんですね。はっきり言うと、怖いんです。
通じているようで、通じていない言葉。ちぐはぐな受け答え。アリスはただ1人迷い込んだ異世界の住人で、皆それぞれ愛嬌はあるのに実体がなく、彼女との会話はまるで複雑なパズルのようです。真意なんて読み取れない・・・元からそんなものはないのかもしれない。

他者への理解が根本的に欠如したその世界は、私にはとても不条理に感じられました。特にあのチェシャ猫は決定的。自己中な女王様の方がキャラクターとしてずっとわかりやすくて、安心感を持つ程。
子供の頃から私にとってこの世界は、ワクワクするようなメルヘンでありながらも、まさに不思議な怖さがあるところです。



海野つなみ   ホーム