← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
岡野史佳 最新刊・アニメDVD/ビデオ
薔薇科少年     幻想ファンタジー vol.1 夢幻夜話     月光晶 下  あすかコミックス     月光晶 上 (1)     オリジナル・シン 4 (4)     オリジナル・シン 原罪 2 (2)     手のひらに星 2 (2)     オリジナル・シン 原罪 1 (1)     手のひらに星 1 (1)     ラブリー百科事典~極東フェアリーテイルズ 1 (1)     ラブリー百科事典~極東フェアリーテイルズ 2 (2)     オリジナル・シン 3 (3)     37℃      ハッピー・トーク      太陽の下でまってる      瞳の中の王国      フルーツ果汁100 %      瞳のなかの王国      手のひらに星      ラブリー百科事典      フルーツ果汁100% 1 (1)     フルーツ果汁100% 2 (2)     フルーツ果汁100% 5 (5)     フルーツ果汁100% 6 (6)     1/2FAIRY     海育ちの風     フルーツ果汁100% (第3巻)     君の海へ行こう     フルーツ果汁100% 7 (7)     ハッピー・トーク (1)    
毎度おさわがせします DVD-BOX

大人の視点で見ると新たな発見があるはず。

思わず衝動買いしましたが、見るまでは期待半分、不安半分でした。
改めてみるとイマイチだった、という経験があったからです。
しかし、本作を鑑賞してみてそのクオリティの高さに驚きました。

性に興味を持つ中学生に焦点を当て、彼らを取り巻く人々を
実におもしろおかしく描いたドタバタコメディ。
脚本作家はなんと「太陽にほえろ」を手がけた畑嶺明氏。
当時はそのエッチな描写のみが誇大視されていましたが、
ほんわかとした温かい家族ドラマでもあることに気づくことでしょう。

子供達の行為を性善説の立場から温かく見守る小野寺昭。
気が小さく、妻には逆らえない‥けどスケベさ全快の坂東英二。
バリバリ仕事をこなすが、浮気もしてしまう佐藤B作。
彼らの見事な演技によって本作は見事なコントラストをつくりだし、
木村一八、中山美穂、堀江しのぶら若手俳優のドタバタぶりを
より一層際立たせることに成功しています。
第1回目からやけに俳優達の息があっているなあと思っていたら
製作開始前に2日間の合宿を行ったとのこと。(添付のライナーノートより)
なるほど、と思わず納得をしました。

このドラマは性に関する発言や比較的過激な描写が続き、
「何でもあり」的なイメージが強いですが、「浮気」に関しては
容赦のないダメだしをしています。
このスタンスだけは第1話から終始徹底しており、
俗悪的な風俗番組とは一線を画していることがわかります。

こうして20年経って大人になってから見ると新たな発見が
非常に多く、質の高いドラマであったことが窺い知れます。
是非、当時を懐かしみつつ大人の視点で
もういちど視聴していただきたい作品です。

‥でもやっぱり堂々と見るのは勇気が要りますけどね。



岡野玲子   ホーム