← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
かずはじめ 最新刊・アニメDVD/ビデオ
UNIFY―かずはじめ短編集     明陵帝梧桐勢十郎      MIND ASSASSIN     
風の谷のナウシカ

宮崎監督の地位を固めた一作

宮崎監督は、この作品で社会的評価を高め、この後も多くの作品を作っていき、その美術の質などは限りなく高くなっていきます.今から見ると、ナウシカは技術的には色褪せている面が多く見られます.原作と比べても、原作の途中をぶった切ったような中途半端な印象も受けますし.

さて、皆さんは正直言って最近の宮崎監督の作品は売れていても本当に面白いと思われますか?私には過去の作品を知っているゆえに悲しさを覚えさせるものが多いです.上で技術的には〜と書きましたが、このナウシカには、そういうものを全て吹き飛ばす輝きがあります.まだ、年をそれほどとっていなかった、その代わりそれほど社会的に有名でもなかった宮崎監督の珠玉の作品です.もののけ姫も良いかもしれない、千と千尋も良いかも知れない.ですが、これらの作品がごちゃごちゃとした装飾を付けて重たく見えるが故に、これらの作品で宮崎監督を知った新しいファンの方々にも素朴なこのナウシカを見て、そこにある新鮮な輝きを見て欲しいし、宮崎監督本人にも、この頃持っていたものを取り戻して欲しいと思っています.風を感じられたら楽しいだろうな.メーヴェで飛んでみたいな.風の谷に住んでみたいな.そんな感じに率直に思える.そういうものが良い作品なんだと思います.



華不魅   ホーム