← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
かみやたかひろ 最新刊・アニメDVD/ビデオ
へろへろくん      珍念くん      Oh!MYコンブ      特上へろへろくん      NHK教育テレビ「天才てれびくんワイド」内 へろへろくん(5)     NHK教育テレビ「天才てれびくんワイド」内 へろへろくん(3)     NHK教育テレビ「天才てれびくんワイド」内 へろへろくん(4)    
燃えよドラゴン ディレクターズカット スペシャル・エディション 〈2枚組〉

責任者出てこい

A Worriors Journey は、実に素晴らしい。
良心的な作品だと思います。
それに比べて、ドラゴンと呼ばれた男 は、かなり問題部分が多い作品。
不適当な人が不適当な「証言」をして事実をゆがめていると思うし、
燃えよドラゴンの製作時期、公開時期についても混乱した表現があります。
しかし、ジェームス・コバーンやリーの実弟の発言などは、価値のあるものです。
こういう形で収録するなら、ちゃんと作り直してもらいたかった。
また、決定的な翻訳の誤りがあって、ブルースの墓守(ブルースの親友)で、日系人のターキー木村氏の発言が
「私が犯罪者更生施設から出てきたとき」と訳されていて、
これでは木村氏は犯罪者ですが、
あの部分は、正しくは「捕虜収容所から出てきたとき」です。
日系人であるがために、戦後アメリカの日系人収容所に不当に閉じ込められていたのです。
この部分は、氏の名誉のためにも、社会的な正しい認識のためにも、
絶対に誤訳してほしくなかった。
強く責任を問いたいと思います。


神矢みのる   ホーム