← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
かわちゆかり 最新刊・アニメDVD/ビデオ
Milky まじっく      ないしょのカウント5      ありすが不思議      7200秒のロマンス      にゃーん!      フェアリー      夢行き階段     
ナインスゲート デラックス版

悪魔に見込まれた男の話

相変はらずのポランスキーらしいラストです。「かくして悪魔は世界中にはびこつたのであつた」とか何とかいふコメントで終はる「吸血鬼」、魔女のお告げを聞きに行く「マクベス」のオチを思ひ出します。首をひねつた方もあるやうですが、城に入つたら何をするかわかりきつてゐるからあそこで終はるのです。

「戦場のピアニスト」「赤い航路」「テナント」「チャイナタウン」「テス」その他に比べれば、志のない息抜き作品ですが、古本屋の逆さづりなど、凡百の監督ならショッキングに編集する所をさりげなく近づき、デップのoh、jesus! といふ小さな叫び声だけで驚かすなど、やはり上手いなと思はせます。

必見とは申しませんが、世界観が甘く、善悪の二元論に堕し、安易な大団円に導く映画が幅を利かせる中で、ポランスキーのシニカルな味はひが好みの方には、やはり捨てがたい小品です。



川野乃梨   ホーム