← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
北見けんいち 最新刊・アニメDVD/ビデオ
釣りバカ日誌 10     釣りバカ日誌 11     釣りバカ日誌 8     釣りバカ日誌 12     エイズこれだけは知っておきたい     ゴルフ90が切れるかも     ゴルフ・100を切るツボ     まいど南大阪信用金庫 11 (11)     釣りバカ日誌 (1)     釣りバカ日誌 (2)     釣りバカ日誌 (3)     釣りバカ日誌 (4)     釣りバカ日誌 (15)     釣りバカ日誌 (14)     釣りバカ日誌 (11)     釣りバカ日誌 (12)     釣りバカ日誌 (13)     GOLFスイング改造計画―北見けんいち&金谷多一郎の最強レッスン 大爆笑ゴルフマンガを多数収録     焼けあとの元気くん (1)     焼けあとの元気くん (2)     釣りバカ日誌流 人生なるようになるさ     焼けあとの元気くん (3)     焼けあとの元気くん (4)     焼けあとの元気くん (5)     釣りバカ日誌 ハマちゃん流     釣りバカ日誌 51 ウミタナゴの巻 (51)     釣りバカ日誌 52 イトウの巻 (52)     釣りバカ日誌 5     釣りバカ日誌 4     釣りバカ日誌 7     釣りバカ日誌 3     釣りバカ日誌 9     釣りバカ日誌 6    
リクルート

合格!

MITの学生ジェイムスはCIAのリクルーターであるウィリアムに「カンパニー」へと誘われる。厳しい訓練の中でスパイ候補生たちは真実と虚偽の境界線で自身の寄って立つべき信念が幾度も揺らいでいく。そして訓練後に待ち構えていた任務の末にジェイムズが見た「真実」とは…。

 Nothing is what it seems. と繰り返し発せられるセリフがこの映画を集約しています。演技派の俳優二人ががっぷり四つに組み、虚と実の汽水地帯をどんどんと押し広げていくストーリー展開は実にお見事。スリラー映画としては一級とよべる仕上がりです。

 かつてスパイの世界を「非情」と形容することが流行りましたが、この映画はまさに「情け容赦ない」荒野を歯をくいしばりながら独り歩むことを求められる男の物語です。

 人間に寄せる信頼よりも国家が優先され、情報を獲得するために人々の心を土足で踏みにじることが要求される世界。映画の中ではささくれだった心と心のぶつかり合いが描かれ、このDVDを見ながら私自身の心も次第に麻痺していく感覚を味わいました。

 娯楽大作として大いに楽しめると同時に、他者に寄せる信頼を根底から覆すことが人にどれほど大きなダメージを与えることになるのかという真実をこれほどまでに巧みに見せる映画になっているのも、監督の履歴を見ると頷けます。ロジャー・ドナルドソン監督はこれまで「追いつめられて」や「13デイズ」などで高い娯楽性の映画を作って見せてくれたと同時に、「信頼する心」が人間にどう関わっていくのかをじっくりと描いてみせてくれました。そうした作品を振り返れば、彼の腕前は歴然としています。
 名優二人に寄りかかっただけではない、映画作家としての監督の色がよく出た作品として私は高く評価したいと思います。



木多康昭   ホーム