← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
こだか和麻 最新刊・アニメDVD/ビデオ
背広のハウスキーパー 2 (2)     KIZUNA 9 (9)     KIZUNA 8 (8)     腐った教師の方程式 8 (8)     Kizuna絆     腐った教師の方程式 6 (6)     KIZUNA 7 (7)     腐った教師の方程式 9 (9)     めざせHERO     腐った教師の方程式 10 (10)     腐った教師の方程式 (1)     Kizuna―絆 (2)     乱れそめにし     腐った教師の方程式 (4)     腐った教師の方程式 (3)     Kizuna―絆 (3)     KIZUNA 6 (6)     腐った教師の方程式 5 (5)     めざせHERO!2 スーパービーボーイコミックス     KIZUNA 4 (4)     KIZUNA 5 (5)     背広のハウスキーパー     異邦人 エトランゼ     腐った教師の方程式 7 (7)     b−BOY LUV (10) 貞操特集     NOT READYセンセイ     腐った教師の方程式 (2)    
カッコーの巣の上で

すべての人間に尊厳を

すべての人間には、ふさわしい尊厳が与えられるべきであるというのが、この映画のテーマだと私は思いました。病院側は精神病患者の人間としての尊厳を認めず規則と罰で縛ろうとしていました。そこに現れた、ならず者風の主人公は精神病患者であって人間としての尊厳を認めて接しました。それを守るために自分が脱走する機会を犠牲にまでしたのです。映画の後半の場面で若者がしでかした事件があり、婦長からそのことを母親に話すと言われた時、その若者は自殺をしました。それは彼にとって尊厳を奪われることだったのです。人は尊厳を奪われる時、死を選ぶことさえあるのですね。最後の場面で主人公は病院側から受けた罰のために廃人させられてしまいます。もはや尊厳を奪われた主人公を見て、その親友の巨人は彼の命を奪います。つまり尊厳死を彼に与えたのです。自分が人と接するとき、大きな影響を与えた優れた作品でした。


小谷憲一   ホーム