← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
こなみかなた 最新刊・アニメDVD/ビデオ
ふくふくにゃ~ん      天下無敵ネコ漫画はぐはぐ      天下無敵ネコ漫画 はぐはぐ     
フレンズ VIII ― エイト・シーズン DVDコレクターズセット vol.2

殺伐とした世界に潤いを与えてくれるコメディ・シリーズ

私が通勤に使っている小田急線ではここ数週間で二度も自殺と思われる人身事故がありました。おまけに友人一家が住むマドリッドでは列車を狙った大規模で悲惨なテロが発生。そんな殺伐としてやりきれない出来事に心がひさぐ毎日が続く中で、このテレビ・シリーズは私に底抜けに明るい笑いをもたらしてくれました。おなかを抱えて思いっきり笑うことで、ほんのいっとき、というよりこのコレクターズセットは全部でおよそ6時間、浮世の憂さを私たちに忘れさせてくれるのです。思えばこのドラマは、あの2001年9月にNYのみならず全世界を絶望感が覆ったときにも人々を励まし続けたのでした。

 先月アメリカABCで放送されたマット・ル・ブランク(ジョーイ役)のインタビューによると、レイチェルを演じるジェニファー・アニストンは主演陣6人の中では最も感情表現豊かな役者だとか。ル・ブランクの弁によれば彼女は「頭と足がついた巨大なハート」だそうです。そんな彼女が演じるレイチェルはこのシーズンではまさにエンジン全開。

 そう、後半の山場はレイチェルの出産です。そこはなんといっても全米ナンバー1コメディですから赤ちゃんは決してすんなりとは生まれてくれません。引っ張りに引っ張った末、ようやく生まれた子供の名づけをめぐって「友人たち」のちょっぴりホロリとさせてくれるやりとりが待っています。そしてエンディングにはさらに第9シーズンへと思いっきり引っ張ってくれる展開が用意されていて、続きが待ち遠しくなるという寸法です。

 今後のシーズンがDVDで日本にお目見えするのはまだまだ先のことですが、それを楽しみにする気持ちが半分、そして楽しみにせざるをえないほど世の中が殺伐としたままではないことを切に祈る気持ちがこれまた半分あります。



こなみ詔子   ホーム