← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
近藤洋助 最新刊・アニメDVD/ビデオ
お金儲けのエンジェル 1 (1)     お金儲けのエンジェル 3 (3)     お金儲けのエンジェル 2 (2)     Bランチヨー助くん 1 (1)     まんが AT車安全運転テクニック     営業てんてこ日誌      Bランチヨー助くん      鑑識刑事      まんが ゴルフ用品完全ガイドこれに決めた!〈vol.1〉     これに決めた!―まんが ゴルフ用品完全ガイド〈vol.2〉    
海賊 * バレエ

アルテナイとルジマトフ

冒頭、嵐にあって遭難するシーンから始まるこの「海賊」は、とてもドラマチックな展開で進められます。
海岸に漂着したコンラッドとアリをメドーラが助け、その後奴隷商人に連れ去られたメードーラを今度はコンラッド達が救い…と、ストーリーはめまぐるしく変わりますが、バレエシーンはどこも見所で一杯です。

メドーラ役のアルテナイ・アスィルームラトワは、現ワガノワバレエ学校の芸術監督でもありますが、当時は超人気プリマで、容姿端麗の上、確実なテクニックを持つ、黒髪でエキゾチックな美女です。
彼女は現在映像として残っている「海賊」の中で最高のメドーラと言われています。

コンラッド役のエフゲニー・ネフは印象はそう強くありませんが、力強いコンラッドをかっこよく踊っています。
それと、なんと言ってもアリ役の、ファルフ・ルジマトフ。
ルジマトフと言えば「アリ」と言われるくらいのはまり役で、しなやかな上半身と高いジャンプは圧巻です。

こんなスターが集まったこの3人が繰り広げる洞窟でのパ・ド・ドロアは涙が出るくらい華麗で見事です。
 あ、奴隷商人のランケデムはアルテナイのご主人でもある、あのノーブルダンサーのザクリンスキーがやっています。
 ひょうきんでありながら、確実なテクニックを見せてくれますよ。
 

 ABTの「海賊」と見比べてみると、あちらのようなエンターティメント的なにぎやかさはありませんが、こちらはロシアバレエの良さが光ります。
 個人的にはなんといってもアルテナイの素晴らしさにつきると思います。観て絶対損はないDVDですよ。



近藤るるる   ホーム