← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
高野まさこ 最新刊・アニメDVD/ビデオ
ワルツ 2 (2)     ワルツ 1 (1)     高野聖     ワルツ 3 (3)     シュガーベビー 5     シュガーベビー 6     シュガーベビー      ワルツ      シュガーベビー 8 (8)     シュガーベビー 9 (9)     シュガーベビー(1)     シュガーベビー 7     シュガーベビー(3)     シュガーベビー(2)    
ルパン三世 ルパン vs 複製人間

マイベスト・ルパン。マイベスト・不二子。

昨今はルパンといえば「カリ城」、というのがお約束になってしまった感があります。DVD化でも遅れをとってしまいましたが、ワタシにとってのベスト・ルパンはこっちです(断言)。

 当時、TVの新ルパンが好調で、ついに映画化と相成ったわけですが、スタッフは「旧ルパン」のメンバーが総結集。つまり「旧」のハードボイルドタッチと、世界を股にかける「新」のスケールがブレンドされて、一粒で二度美味しい。

 それに峰不二子!レザースーツに身を包み、颯爽とハーレーにまたがる姿のかっこいい&セクシーなこと。映画ということもあってか、サービスシーン(ハダカ)も多いですが、単なるお色気キャラには終わらず、これまたハードボイルドなルパンと、「大人の恋(駆け引き)」を演じて見せてくれます。「カリ城」以降のルパンには、残念ながらこういう「艶」(あるいは不二子の妖しいまでの色気)が薄れてしまったのが残念なところ。
 敵役のマモーも存在感バツグン。クローン、そして、世界を破滅に導くカルト的な狂気は、現在にもつながる重いテーマ。20年以上も前にこれを取り上げたスタッフには、ただただ脱帽です。

 心配していたフィルムの損傷もきれいにリマスターされ、文句なしのできばえです。未見の方はもちろん、以前観た方も是非もう一度。新たな発見がきっとあるはず。
 そう、これは「大人の目」で観る、「大人のルパン」です。

 そうそう、マモーの最期のシーン。
 あれ、「2001年宇宙の旅」と「ウルトラQ(バルンガ)」のパロディだとか。

 他にも数多くの映画のパロディシーンがあるんですが、未だに全部把握し切れてません(^^;)。その辺の解説が欲しかったかも。



高野真之   ホーム