← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
月野定規 最新刊・アニメDVD/ビデオ
おませなプティ・アンジュ 2 (2)     フラット37℃     妄想ダイアリ~     おませなプティ・アンジュ (1)     Naive    
戦略大作戦

戦争映画とはかくあるべき!

最近は戦争をリアルにしすぎです。少し前になりますが、「プラトーン」や「プライベートライアン」や「ブラックホークダウン」。手や足がちぎれ飛ぶ場面を見たいわけではないのです(異論はあるでしょうが)。それにタイトルがただ単にカタカナになっただけというのも好きぢゃあ無いですね。「プライベート〜」なんて何のこっちゃと思いましたもん(ただ英語力が無いだけですが)。70年代前後のタイトルはやっぱり迫力がありますね。D・サザーランド(確か宍戸錠が声を当ててたと思います)テリーサバラス(コジャックの森山周一郎ではなく富田耕生か大平透)イーストウッド(もちろん山田康雄)といった最高の曲者役者の布陣。特にサザーランドのシャーマン戦車に乗っているんですが、タイガー戦車(最近はティガーというらしい知ったことか!)の巨砲には負けるのでせめてもと砲身を太く見えるように細工をしてあるというくだりが好きです。この作品の前年には同監督の「荒鷲の要塞」にイーストウッドは出てるんですが、非対称の役柄です、おまけにこの後「ハートブレイクリッヂ」まで軍服を着ることはありません。願わくば当時の吹替え版収録で再発売されないもんでしょうか?


次原隆二   ホーム