← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
とがわはなまる 最新刊・アニメDVD/ビデオ
Baby Jelly Candy―とがわはなまる画集    
わが青春のアルカディア

「わが青春〜」は我が青春・・・

1980年代、「宇宙戦艦ヤマト」から始まった松本アニメ全盛の頃。
「キャプテンハーロック」、「銀河鉄道999」、そして「千年女王」作品は列挙されるが一番のピークな時期の作品ではないだろうか?
当時、中学生だった私達は、
眼帯のないハーロックや傷のないエメラルダスに、
ドラマの起源を見るように感じ、とてもワクワクしていた。

その後のTVサイズ「無限軌道SSX」編には
さすがに閉口してしまったが、
でも本編や「999」に出てくる緑のアルカディア号と
70年代の「マゾーン」編に出てくる青のアルカディア号との問題や
深く複雑に絡み合う松本作品の、登場人物の縁戚関係は、
受験勉強以上に頭を悩ませた。

そう言う意味では、この映画は青春(チョット早いかな)の1ページなのだろうと思う。



ときた洸一   ホーム