← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
にわのまこと 最新刊・アニメDVD/ビデオ
リベロの武田―超機動暴発蹴球野郎     にわのまこと短編集     THE MOMOTAROH      リベロの武田      超機動暴発蹴球野郎リベロの武田      TURKEY JUNKIE ターキージャンキー      真島くんすっとばす!      陣内流柔術武闘伝真島クンすっとばす      THE MOMOTAROH モモタロウ      BaseBoys ベースボーイズ      ボンバーガール・クラッシュ      神内流柔術武闘伝 真島クンすっとばす!!     
スチームボーイ 通常版

テーマはっきり、テンポ良し!

始まってのっけから展開が早く、ボーっと見てると置いてきぼり食らいそうなくらい展開早いです。その分見てて飽きません。冒険活劇のつくりで中だるみも無し。久々の大友作品、個人的には当たりです。

映像的には、イノセンスのようなCGで魅せる映像美のようなものと比べると地味ですが背景、特に風景の映像など実写と合成したんじゃないかと思うくらいキレイで、丁寧に作りこまれていることがわかります。

ストーリーとしてはロンドンが舞台ということもありハリウッドよりもイギリスの冒険映画の雰囲気に近いかも。ストーリーが展開しつつもアクションシーンもしっかり盛り込まれており、非常に楽しめました。ネタバレは避けたいので詳しくは言いませんが「お約束を裏切るお約束」も盛り込まれており、1粒で2度おいしいストーリー作りになっています。アニメならではの迫力の映像表現もありますが、アニメに対して「これ、もしできるなら実写でも見てみたいなぁ」なんて思った作品はこれが初めてです。

キャストも、専業声優ではなくて俳優さんが多く声を当ててますが、違和感ないです。鈴木杏ちゃんの演技には脱帽。ここまで男の子のレイを演じきれるとは思いませんでした。小西真奈美=スカーレットのキンキン声(笑)もぴったりだし、児玉清は渋いし。言うこと無しです。

テーマもメッセージも、最初から最後まで一貫しててわかりやすいものになってます。ここでそれを語ってしまうのは野暮なんで、ぜひ見て大友監督のメッセージを感じ取ってください。
難を言うならば、長所にも上げた展開の早さかな。ボーっとしてると話に置いていかれますので気合いれてみてください(笑)



布浦翼   ホーム