← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
広瀬なつめ 最新刊・アニメDVD/ビデオ
恋愛・レボリューション     熱烈ティーンズ     東京スタイル爆弾 1 (1)     東京スタイル爆弾 2 (2)     東京スタイル爆弾 3 (3)     ドキドキしようよ 2 (2)     ベビィフェイスのためいき     ワイルドダーリン     ドキドキしようよ 1 (1)     ドキドキしようよ     
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-3〈プレミアム・リマスター・エディション〉

恐るべき圧倒的なクオリティ!

様々な謎が紐解かれていくのが、このGR-3に収録されるエピソード5、6だ。バシュタールの惨劇の真実が語られるのはともかく、2で“衝撃のアルベルトの台詞のみで出てきた“幻惑のセルバンデスがGR2に乗って登場したり(しかもなにやら草間親子とはただならぬ関係ぽい・・・)、BF団十傑集が初めて登場したり、あの諸葛亮孔明が悪側の策士として登場したり、ビッグファイア様が実はあの人で、3つのしも・・・もとい、3つの護衛団を伴って登場したり・・・とあまりにも見所が多すぎて書き切れないのである。圧巻なのが十傑集の活躍シーン。大怪球を制めるべく各々が能力を発揮するシーンでは、それぞれが非常に個性的かつ圧倒的なクオリティで表現される。しかもそれらを演じる声優さんたちは大御所揃いで、ともすれば馬鹿馬鹿しいだけで終ってしまうシーンを、実に味わい深いものとしている(個人的には大塚周夫氏の怪演が光る“命の鐘の十常寺がお気に入り)。そういえば、もしもビッグファイア様がしゃべったとしたら、やはり声優さんは神●明氏になったのだろうか?キャラの元ネタを考えながら、そういうことに思いを巡らせるのも楽しい。
 他3名の十傑集が梁山泊へ侵攻するシーンともなると、作画が異常なテンションを持って描かれており、時間を過ぎるのを忘れるほど・・・中でも、指パッチンのヒッツカラルドはあまりにも素晴らしすぎるのだ。・・・何を言っているか解らない貴方は是非映像で確認してほしい。それと今更ながら、やはりBGMは素晴らしいもので、物語に重厚さを醸し出すことに一役も二役も買っている。
 また、地球制止作戦の最終話となるエピソード7に向けて、再度1〜6を見直し、何気なく流れた台詞の一言一句をもう一度聞いてみて欲しい。実はそれら全てが決して削除することが出来ない、意味のあったものであることが判る。

 最後に、難しいのは百も承知だが、続編、もしくは地球制止作戦以前のエピソードを是非とも見たいものである(バジリスクみたいに個人投資家を募っても面白いのでは・・・)。
 



広瀬美穂子   ホーム