← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
ふじいあきこ 最新刊・アニメDVD/ビデオ
袖の露     SCHOOL ZONE スクールゾーン      OO ダブルオー     
DVD-BOX

『あま〜い』からの卒業?

「大切なのは何を食べるかじゃなくて誰と食べるか」「あま〜い」
こんなやり取りをしている芸人を一度は目にしたことがあるだろう。
それが彼らスピードワゴン。

スピードワゴン。江戸っ子じゃないのに江戸っ子調なツッコミ、井戸田潤と、体中からロックと色っぽさがあふれているボケ、小沢一敬のコンビ。

『スピードワゴン=甘ーい。』

多分世間的には彼らはこんなイメージがついてると思う。
それくらい、今のスピードワゴンにとってあまーいは代名詞となるネタだと思う。

あたしがこのネタを初めて見たとき、正直ずるいと思った。
あまりにも二人にはまりすぎていたから。
これを他のコンビがやってもダメ。
スピードワゴン、特に小沢さんだからこそ出来るネタ。

彼らはこのネタで、売れるための新境地を開拓した。
そして実際メディアへの露出もふえ、彼らを知らない人は少なくなってきた。
そう、あまーいで波に乗り始めたのだ。

「波に乗りはじめた彼らがベストネタでのライブを行う。」

ベストネタ。つまりスピードワゴンの入門編ライブ。
そんなライブはもちろん大盛況、チケットも発売開始と同時に即完売。

甘ーいのネタをやり始めたからそうなったんじゃない。
ライブタイトルにもなっている1998年から2004年の今まで、彼らが作りあげ、積み上げ、ここまで上ってきた成果が結果となり現われたのだろう。

その成果となって現れたものをさらに形としてあらわした。
それがこのDVDBOX。
ライブの模様はもちろんの事、撮りおろしのコントも収録され普段見る事の出来ない彼らのコントを味わうことが出来る。

世間的には甘ーいのスピワ。だけど実際に彼らが作り上げてきたもの、つまり彼らのネタの世界はもっと広い。そんな事をみせつけてくれる。
甘ーいがすべてじゃあないことをこのDVDで知ってほしい。

今、彼らは今まで上ってきた道をさらに進みはじめている。
そう頂点に向かって走り出したのだ。

走り出した彼らをもう誰も止められない。

たしかに彼らのすべてがここ(DVD)にある。
でもこれだけがすべてじゃない。

まだまだ彼らはとまらない。
彼らは走り続け、進み続ける。

とまらない彼らの今現在の姿を今のうちにみておいてほしい。
今見なきゃ同じ姿はもう見れなくなる。
彼らを知るなら今しかない。
だって数年後にはまったく違う彼らがそこにはいるはずだから。

今知らなきゃ進み続ける彼らにおいていかれてしまう。

今知るにはこれしかない。
そんな思いにこのDVDはさせる。



藤井明美   ホーム