← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
藤本ミツロウ 最新刊・アニメDVD/ビデオ
PhotoshopショートカットMANIAX     俺様と王子 SANWA COMICS     避雷針     美少年を落とす5つの方法     うてな    
惑星大戦争

ここから、スターウルフまで。

SF映画大ブームの最中、偉いヒトの原作、豪華なキャスト、鳴り物入りの東宝SF大作として公開された同作でしたが、併映は山口百恵の「霧の旗」。ピアノ線バリバリの轟天と大魔艦に失笑しきりの館内に、まるで自分のことのようにとても恥ずかしい思いをしたのを覚えています。当時の評価もボロボロで、惑星大戦争は語られることさえ憚られるような作品として括られていました。それでも、東宝SFファンにとっては、強引にではあるけど宇宙に飛び出す「轟天」という名前のメカに燃えないはずはありません。轟天大好き。リボルバーから射出される戦闘機というのもベタだけどカッコいいし、デフォルメされたアングルから捉えた轟天なんかは、もう変えがたい存在感をかもし出してます。ともあれ、必見。近々、あたらしい「轟天」がスクリーンデビューしますが、ゴジラに沿わないカタチでいつか再度、轟天が活躍してくれないかなぁ、と、今も願ってやまないですね(ちなみにスターウルフの新星ケン、この映画がデビュー作ですね)。こんな短期間の撮影でのやっつけにさえならなければ、この作品はおそらく、もっともっと奥行き深く描けたことと想像します。いつか、リメイクされることを祈ります。


ふじや奈央   ホーム