← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
ぷにこ 最新刊・アニメDVD/ビデオ
中国ラブアタック     東京ラブアタック     ニライカナイ    
アマデウス ― ディレクターズカット スペシャル・エディション

天才と凡庸は永遠のライバルですよ。

「アマデウス」を観賞して思う事は、ここまで天才とは
?凡庸とは?と言うハッキリ比較した作品は無かったと思
います。今回は凡庸の代表者(?)サリエリの妬みの暴走
で、天才モーツァルトを陥れる(最終的には殺害?)と言
った内容ですが、凡庸の僕としては、同じ立場であったな
ら、サリエリと同じ事をしていたかも?と思ってしまいま
す。

 自分の才能にうぬぼれ、成功から没落する天才と、その
才能を内心認めつつも、陥れようとする凡人達。その「せ
めぎ合い」が、この作品の醍醐味と言った所でしょうか。
ただ気の毒なのは、自らの才能を誇示する事に悪気がない
モーツァルトが、悲惨な最期を遂げるのは、少々胸が痛み
ます。自業自得なのかもしれませんが、天才と凡庸とは、

お互いに理解し難い存在なのかも・・・。
 最後に一言。サリエリは自ら凡庸だと言っていましたが
、モーツァルトの才能を一番理解できた彼も、天才だった
のではないかと思います。道を誤らなければ、二人は良い
友人になれたと思うと、とても残念です。



ふみづき綾人   ホーム