← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
松本剛 最新刊・アニメDVD/ビデオ
これで安心レジストリの仕組み・設定・カスタマイズ     図解 WindowsOSのしくみ     「鍵」が危ない!     甘い水 (上)     ドイツ商法会計用語辞典     ぼくらの勇気 未満都市 VOL.3     ぼくらの勇気 未満都市 VOL.5     ぼくらの勇気 未満都市 VOL.2     ぼくらの勇気 未満都市 VOL.4     ぼくらの勇気 未満都市 VOL.1     甘い水 (下)     概説 現代世界の歴史―1500年から現代まで     追究する子どもが学ぶもの     自分でできる大容量・高速ハードディスクの増設と交換―WindowsXP/2000版     図解得エコロジーライフ実践マニュアル―家庭でできる簡単エコライフ術からリサイクル商品、アウトドア・ガイドまで     図解 デジタルビデオ編集のしくみ     すみれの花咲く頃     山手線百景     北京的夏     鉄道文化財めぐり     略奪した文化―戦争と図書     電磁波のナゾを解く     おかしこれなあに     野呂英太郎     甘い水 上 (1)    
ケロロ軍曹(2)

「オモチャを愛する男たちの歌」は名作です!

私が初めてケロロ軍曹を知ったのはこの回でした。
たまたま合わせた12チャンネル、そこにうつるのは、
懐かしい町のおもちゃ屋さんの風景。
思えば今、大型量販店の出店攻勢のあおりで、オモチャ屋さんも含めて、
この手のほのぼのした雰囲気の町のお店がどんどんなくなってますよね。
不景気、少子化、経営者の高齢化と後継者難。現実は厳しく、冷たい。

そんな時代に飲まれ消えていくオモチャ屋さんを守ろうとする軍曹の心は、
そのままこの、ケロロ軍曹というアニメの本質ではないかと思うのです。
ガンダムネタを始め、吹き荒れるパロディの嵐。
かつて大好きだったアニメやヒーローも、
その年代の人がこの世からいなくなれば、振り返られることも多分ない。

そんなアニメたちが大好きだから。私も毎回、見ながら「あの頃」を思い出すのです。

ちょっと真面目に書きすぎたかな・・・?(笑)



マツモトトモ   ホーム