← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
間宮聖士 最新刊・アニメDVD/ビデオ
劇画淫ら色の烙印     種男 2 (2)     貴婦人・淫唇蜜戯     19歳・淫虐の宴 完全保存版―劇画     種男 1 (1)     熟女刺激レッスン     淫女飼育マニュアル     満員電車の女     人妻エッチざんまい     人妻スキャンダル―被虐のエロス     禁猟区 1 (1)     弄ばれる秘肉     牝奴隷生贄妻     人妻美肉狩り     未亡人・性一夜     淫獣 1 (1)     人妻スキャンダル―愛玩奴隷     背徳の愛蜜     劇画・調教士狂 第4巻 完結編     夢見子乱れる     劇画・奴隷牧場 6 (6)     冬美墜ちる 愛戯篇     剥かれる人妻     ビーナス白書 2 (2)     冬美墜ちる 愛獄篇     劇画奴隷牧場 1 (1)     劇画・奴隷牧場 2 (2)     淫獣学園 1     淫獣学園     パンドラの館    
ラストタンゴ・イン・パリ〈オリジナル無修正版〉

色眼鏡でみないでね

空気まで感じるような極上の映像と重厚な人間ドラマが染むようです。殺風景なアパルトマンで匿名プレイだけを介してつながる男女。つくられた時代が時代なので「ケシカラン!」って集中砲火浴びるのも仕方ないのでしょうが、本質を放っぽらかしてセンセーショナルな部分だけを突っつかれるなんて気の毒な作品です。戯れに踊り始めたタンゴが恐怖のタンゴに変わるとき、男女の立場が一転して追う側が追われる側になるとき、その反転の瞬間こそこの映画の肝だと思います。そのための下地としても“センセーショナルな部分“、分けても匿名性という要素はとても重要です。

男は娘には自分という人間を委ねられっこないと高をくくっていたのでしょう。それは経験からくる臆病さからかもしれません。だって妻ですら愛していても(←これは私なりに妻の死の意味を考えた末の結論ですが)一緒に暮らせなくて出て行ってしまったのですから。だから匿名プレイは男にとっては予防線でもあったと思うのです。でもあの瞬間男は「もしかしたら」と一縷の期待を抱きます。私には愛と理解を渇望する人間の理性が堰を切ったようにも見えました。あんな大きな大人だって誰かにすがりたい時がある。でも遅かった。匿名性のガードが外れかけた時点で女にはにわかに現実味を帯びた男の本気はただ圧し掛かる気狂いじみた恐怖でしかない。これは冷静に男を見始めた女の中で「センセーショナルな部分」がプラスからマイナスに転じた結果です。タンゴを踊っている様子を思い浮べてみて下さい。ターン(反転)の繰り返し、情熱の交わりとすれ違い。

男は「古めかしい。」と女の家を見回して言います。居場所を見つけられない男の現世での絶望の深さを見た気がします。私、最期に執着を演じたこの中年男の存在があんまりにも寂しくて観終わった後しばらくぽつねんと座ったままでした。ベランダの手すりにくっつけたガムの衝撃はそれほどすごかった。



摩耶薫子   ホーム