← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
桃八号 最新刊・アニメDVD/ビデオ
ヒーローだってかなわない     ハートを狙って0にしろ     Atomic Love    
デンジャラス・ビューティー 特別版

男はみんなマイフェアレディーがお好き?

この映画の原題は「Miss Congeniality(相性の良いこと、転じて...)」である。ラストの感動シーンでサンドラ・ブロックがもらうものを指しているのだが、あまりなじみのないこの単語を使わずに邦題は「デンジャラス・ビューティー」とした。邦題のできが悪いと映画自体の評価を下げてしまい、不満に思うことがあるが、この「デンジャラス・ビューティー」は邦題としては結構上出来の部類に入ると思う(映画が楽しかったのでそう思うかも知れない)。

ブスなFBI捜査官が、ミスコン潜入捜査のために美しく変身する。ある意味現代版のマイフェアレディともいえる。ただし完璧にレディに変身するのではなく、はき慣れない15cmヒールに何度もつまずいたり、相変わらず笑うときに鼻をブヒブヒ鳴らしたり、随所にサンドラの楽しい一面を見せてくれる(チロル娘はチャーリーズエンジェルのパクり?っぽいけど、キュートでgood!)。

ミスコンに出場する守られるべきレディとそれを守るサンドラが対照的。元々サンドラ以上の美人を脇役で揃えることは無理で、顔だけならサンドラ優勝間違いなしなのだが、ミスコンでは性格や知性など顔以外(スタイルではけっこう苦戦していた(笑))も審査対象となる。このすばらしいレディたちとのふれあいからサンドラのアンチ・ミスコン認識も変化し、最後には友情に変わる。

サンドラが多分に男性的な性格付けをされているせいもあるが、たおやかなレディを守ってあげたいという気持ちになる。



桃山ジロウ   ホーム