← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
山野一 最新刊・アニメDVD/ビデオ
一から育てる山野草―タネから育てる100種     四丁目の夕日     運動会こども音頭集     ぢるぢる日記     ウオの目君 1 (1)     貧困魔境伝ヒヤパカ     どぶさらい劇場     混沌大陸パンゲア     ウオの目君パーフェクト (1)     ウオの目君パーフェクト (3)     夢の島で逢いましょう     ウオの目君パーフェクト (4)     ウオの目君パーフェクト (2)     ウオの目君 2 (2)     ウオの目君     
モリー先生との火曜日

強く心をゆさぶる、“真実のドラマ。

逢っておきたい人、人生の上で大切に思っている人と、持ち時間の中でどれだけしっかりコンタクトをとり、濃密なつながりを持てるか。どんなものを遺す/受け取ることができるのか……、さまざまな想いが見終わったあとに押し寄せてくる、きわめて良質なドラマ。ジャック・レモンはこの後『バガー・ヴァンスの伝説』に出演しており、厳密にいうとそちらが遺作ということになるのだろうが、主役を張った最後の仕事として、彼がこれだけのものを残しておいてくれたことに、心から敬意を表したい。ミッチを演じたハンク・アザリアにとっても、これは本当に忘れられない作品になったのではないだろうか。監督のミック・ジャクソン(『ボディガード』)も、題材に対して誠実に取り組み、適度にスケール感のある、いい仕事をしている。

しかし、ディスクを起動させると、(トーク番組の司会のほか、女優として『カラーパープル』でオスカー候補になるなど多方面で活躍。このTVムービーのプロデューサーでもある)オプラ・ウィンフリーによるイントロダクションが本編の前に流れて、ちょっとドギマギしてしまった(しかもこれ、本編とはチャプターで区切られていない!)。何というか、某マイク水野の映画解説のフレーズでいうと「さぁー今夜はみなさんお待ちかね!」みたいな、ああいったものが一緒に入っているような感じで、いささか違和感があるのは確かなのだが、彼女が番組で紹介した本は必ずベストセラーになる、というほどの影響力を持つ、そんな彼女が仕掛けなければ、強く心をゆさぶる、この“真実のドラマに、多くの人々(含むオレ)が触れることもなかったのかもしれない。ここはひとまず、彼女の熱意に感謝しておくべきなのだろう。

なお、日本語版はNHKでのオンエア時と同じもので、原語版と比べると芝居がややカタい印象もあるが、モリー先生の川辺久造、ミッチの井上倫宏、どちらも好演。



山花典之   ホーム