← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
山中あきら 最新刊・アニメDVD/ビデオ
ニセモン 1 (1)     おきらく忍伝ハンゾー 1 (1)     時空探偵ゲンシクン     おきらく忍伝ハンゾー 2 (2)     おきらく忍伝ハンゾー 4 (4)     おきらく忍伝ハンゾー 6 (6)     おきらく忍伝ハンゾー 3 (3)     おきらく忍伝ハンゾー 5 (5)     モンタナ・ジョーンズ 1 (1)     じゃがいもん 1 (1)    
フィガロの結婚 * 歌劇

面白いですぅ!

確かリニューアルされたグラインドボーンのオープニングの公演でしたよね。
シンプルな舞台、歌手の動きも演劇的で73年版と比べれるともちろん20年の開きがあるわけで、現代版フィガロのひとつのスタイルだと思います。

今持っているフィガロの映像は、古い順に73年グラインドボーン、91年ザルツブルグ(ミヒャエル・ハンペ演出)、91年ウィーン(アバド指揮)、93年パリ・シャトレ座(ガーディナー指揮)、94年のこのDVD、99年ベルリン(バレンボイム指揮)ですが、最も好きなのは91年のハンペ演出ですね。次がこのDVD。指揮が両方ともハイティンクで、情熱的ですが、ベルリンのバレンボイムほどしつこくなくて、好みな演奏です。

さて、フィガロは若い歌手陣がいきいきとしているものがいいと思いますが、73年のカナワ、コトルバシュ、シュターデも若くすばらしい歌唱でした。

本DVDでは、伯爵夫人のフレミングはいう事はあまりないでしょう!ハグリーがかなりおてんばで生意気なスザンナを熱演!、トドロヴィッチというすばしっこい少年ケルビーノ、もちろんフィンリーのフィガロ、伯爵、バルトロも負けていない。やっぱイギリスのオペラ会も層が厚いよなー。

でも、一番好きなのは2幕の庭師が登場するところ。何度観ても飽きないんです。それと、3幕のマルチェリーナがフィガロ母親だと分った後、スザンナ含めて抱き合ってるところ。なんか泣けちゃうんです・・・。

さて、モーツアルトの最高?傑作のフィガロですから、これからも続々DVDが登場するでしょう!まだ見ていないアーノンクール版はどうなのか!

でも個人的には、ハンペ版が(きれいな映像と録音で)欲しい・・・。でたら☆5つ。



山田洋次   ホーム