← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
田渕由美子 最新刊・アニメDVD/ビデオ
NO・ブランド     ハルジオンの庭     田渕由美子全作品集 II そよ風の輪舞曲     桃子について     大阪マウンテンブルース     オトメの悩み     田渕由美子全作品集 I 摘みたて野の花     田渕由美子 作品集★2 こさあじゅ     田渕由美子 作品集★1 フランス窓便り     浪漫葡萄酒     フランス窓便り     フランス窓便り     チュー坊がふたり     キャラメル・オーガスト     スプリング・フィールズ     あのころの風景     林檎ものがたり     クロッカス咲いたら     夏からの手紙     桃子について    
楽園の瑕

私はラブストーリーとして観ました…

とても印象的な作品です。
ウォン・カーウァイお得意の、配役や脚本の変更、撮影の遅延
撮影終了後もなかなか編集に取りかかららず(その間に後発の『恋する惑星』の方が先に完成しちゃったりして)

ようやく公開に漕ぎ着けたと思ったら「傑作だ」「ワケの分からん駄作だ」「武侠映画としては失敗作だ」と極端な賛否両論を浴びたり(香港では公開時に、内容に怒った観客が、上映中にアチコチで席を立ち、その光景をパロディシーンとして挿入した映画まで出来たとか)

でも、実は、私はウォン・カーウァイ作品の中では、この作品が一番好きです。

「楽園の瑕」は決して、難解な映画では無いと思います。
歐陽峯、黄薬師、盲剣士、燕、桃花、陽峯の嫂、洪七、狐女…
中国圈で大ヒットした、金!庸の武侠小説に登場する老人達の若き日の、それぞれの恋愛をひたすらシンプルに描いているだけです。
自分の愛を拒絶される事を恐れ、先に他人の愛を拒絶する者。

自分の親友と過ちを犯した妻への、愛と憎しみの狭間で放浪を続ける者。
世間の風習に捕われず、妻を連れて過酷な修行の旅に出る者etc

何よりも、単にクリストファー・ドイルの作り出す美しい映像と
ウォン・カーウァイのエキセントリックな演出、
そして各々の出演者が纏う不思議な質感の衣装などを

ボンヤリと眺めるだけでも、充分楽しめる作品だと思います。

ただし「香港テイストの武侠映画」だと思ってご覧になるのだけは、余りオススメ出来ません。ちょっと…違うかも。



渡辺格   ホーム