← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
ドラQらん 最新刊・アニメDVD/ビデオ
エンジェルはーと    
白いカラス Dual Edition

アメリカ社会というもの

をよく理解している人が観るのと、生粋の日本人が観るのとでは、間違いなく評価が分かれる作品であろうと思います。

俳優陣が主要の4人とも好きな人ばかりだったので、画面を見ている心地よさは全編にわたって続いたのですが(それにオープニングシーンを始めとする風景がとても良い)、それを足しても星4つ....

いずれの登場人物もそれぞれの‘human stainを抱いて生きている、そのような設定の割には、どの1人にも深い共感が持てなかった。表面的に理解はできるのですが、こちらの内面にまでつきつけられるような‘なるほど感に乏しいと申しましょうか。しかしそれは、この物語の核心部分が(冒頭で触れたように)日本人には分かりにくい・アメリカ内部でこそ実感されうる事情と切り離せないからであり、映画の出来とはまた別の理由によるところが大きいと思われます。そういう意味ではこの映画は、実は観終わって何度か作品全体を思い返すうちに‘いい映画だったと感じられるようになる、DVD観賞向きの1本かもしれません。

勿論、印象に残る優しいシーンや悲しいシーンはいくつもあり、さすがにこれだけのキャストを揃えただけのことはある、と感心しました。画面がつねに引き締まっているというのは、やはり力のある役者の競演でしか味わえない醍醐味だと思います。



中畑義浩   ホーム