← アマゾンの検索結果を「お気に入り」に登録。
いつでも最新作品をチェックできます。
まるごと林檎 最新刊・アニメDVD/ビデオ
パラダイス38シリーズ いまじねいしょんLOVE     パラダイス38シリーズ いまじねいしょんLOVE     マーマレード・ジャム     桃色探偵玲香     恥ずかしい話     桃色退魔伝     DOKIDOKI放課後クラブ     コレクター     原子力少女プルトリアン     裸痴監禁     コスプレぱあてぃ     アトミックガール・プルトリアン     アトミックガールプルトリアン 2 (2)     アトミックガールプルトリアン 3 (3)     マーマレード・ジャム     ATOMIC GIRL PLUTORIAN [成人向け:コミックセット]    
薔薇の名前 特別版

やっと出たDVD、これがショーン・コネリーの代表作かな?

好きな俳優の1人であるショーン・コネリー。出演作は多いもの、これぞ決定版、代表作といえるものがあまりありません。少なくとも、私はそう思います。そんななかで好きなのが「ロシアハウス」とこの「薔薇の名前」です。地味な作品なので、これまでDVD化されなかったのでしょう。やっと出ましたね。14世紀のイタリアの修道院を舞台にした連続殺人事件捜査と異端審判、宗教改革以前のカトリックのなんともおどろおどろした無気味な世界の雰囲気をこうだったのだろうと私たちに実感させてくれる、じつにリアリティのある映像になっています。連続殺人事件のなぞ解きはさておき、この映画のショーン・コネリーはじつに知的で魅力的な役を演じています。彼の低い声と風貌が役柄にピッタリです。美術、衣装も素晴らしい。中世のヨーロッパなんぞに生まれれたら最悪と思いますが、自分の頭の中にある中世のイメージにピッタリな感じです。「寄らしむべし、知らしむべからず」という有名な言葉がありますが、教会が神の代理人となり、貴族も庶民も教会の仲介なくして神と対話することの出来なかった時代、多神教の日本人にはピンとこない世界ですが、そんな時代の無気味さがよく表現されています。連続殺人の謎もなかなか面白いのですが、さまざまな人物キャラクターのデザインと見事なキャスティングで我々に中世の社会を疑似体験させてくれます。さしずめ、ショーン・コネリーはナビゲーターですが、なんと渋くて素晴らしい俳優なんでしょう。そう思いませんか。未見の方、この一点だけでも、この映画を見る価値があると断言します。


MARUMI   ホーム