リフォーム用 N値計算簡易エクセルシートの紹介

リフォームなどで必要な接合金物を検討する上で、一部の軸組を対象とするケースは多々あります。
「リフォーム用N値計算簡易エクセルシート」は、そのようなケースにおいて、簡易にN値計算を行うことを目的として作成されています。
使い方は簡単で、各種条件を入力していき、算出結果を必要に応じて印刷するだけです。

使用方法
ダウンロードをクリックし、ファイルを保存します。
初期画面
マクロを有効にするを選択するとパスワード入力画面に移ります。パスワードを入力してください。
内容を確認の上、「承諾します」ボタンを押してください。

入力画面
画面の指示に従って、必要事項を順番に選択します。
  1. 住宅の階数を選択する。
  2. 各階について、出隅の場合は、ボタンを押下する。
  3. 筋かいのタイプを選択する。この際、面材との併用の是非に関わらず、筋かいの種類により選択すること。
  4. 構造用合板などの面材を使用している場合は、当該箇所の壁倍率を入力しなおす。
例    
 
二つ割り筋かい(左下がり)と構造用合板を併用する場合は、3で二つ割り筋かい(左下がり)を選択し(自動で壁倍率2.0倍となる)、 その後4で、面材の2.5を加算した4.5倍を入力する。
 
     


出力画面
必要に応じて「結果の確認」を行い、「結果の印刷」により計算結果を出力して活用できます。


ダウンロード

 
 
リフォーム用 N値計算簡易エクセルシート バージョン1.0

このエクセルシートは、リフォームを行う、設計者・施工者が使用することを前提として、 1つの軸組について最低限の入力項目によりN値計算を行うことを目的としています。
 
 

注 意







エクセルのバ−ジョンより、ご利用になれない場合があります。

反映動作確認は行っておりますが、計算結果には責任を負いかねます。
また、万が一当ファイルをご利用時にコンピューター等に不具合が生じた場合も責任は負いかねますのでご了承の上ご利用ください。

転載等については制限しませんが、内容の変更は禁止します。



HOMEへ戻る