御覧になるにあたって
当HPを御覧の場合、フォントサイズはでご覧いただくと最適化されます。



コロナの名前の由来
英語で「太陽の冠」「太陽のまわりの淡い真珠色の光」という意味。


エクステリア
トヨタ コロナ(190系)1.8セレクトサルーン。
まだコロナがプレミオのサブネームを名乗る前のコロナです。
いまでは完全にプレミオとして独立した車種になり、コロナの車名は消滅してしまっています。
最近は歴史ある車名がどんどん消滅していますが、そのうち三菱のコルトみたいに復活するのでしょうか?

当時のブルーバードと共にミドルクラスセダンを代表する車です。
中高年ユーザーが多いこの車ですが、教習車仕様もあったので教習時代にお世話になった方も
居るのではないでしょうか?

欧州を意識したエクステリアデザイン。
流れるようなボディーデザインが特徴で、空力性能に優れCdも結構いい数値が出るみたいです。
高級感を演出するブロンズ色の着色ガラスが、いまでは逆に古臭くみえるのが難点です。
5ナンバーサイズですが、カローラよりもワンクラス上の車ですのでボディーはボリュームがあり大きいです。
しかし、取り回し等に不満が出るような大きさでは無いのがうれしい所です。

今まで数多くの代車に乗ってきましたが、最も代車らしい一台です。
バンパーには擦ったような後があり、塗装面にもシミやキズが見受けられます。
しかしボディーやウインドウになんらかのコーティングが施されているらしく、皮肉にも今までの代車の中で
一番の撥水性があり 雨の日の運転も安心です。
リアデザイン

とてもボリューム感があるリアスタイル。
前期型と後期型ではナンバーの取付位置が異なります。
コロナエンブレム

コロナブランドが消滅してしまった今では懐かしいエンブレム。
教習車仕様では同サイズのトヨタエンブレムが装着されます。
フロントマスク

100系カローラにも似ているように見えるフロントマスク。
樹脂モールが劣化し、白ぼけてしまっています。
ナノハードでも使ってみようかな。
ヘッドライト

樹脂ライトの宿命なのか、黄ばんでしまっています。
最近では、黄ばみを取るようなケミカル剤も売られていますが
試してみようかな。
フロントバンパー コーナー

ガリッとやられています。
よーく見るとカラード部分にはタッチペンでの補修後が見られます。
サイドミラー

鏡面はリモコンにより調節できますが、格納機能はなし。
塗装が剥けて艶がなくなっています。
集中ドアロック

集中ドアロック機能が壊れているのか、運転席のキーを回しても
運転席しか開きません・・・(他の車で慣れてるからいいですけど)
室内側のスイッチは生きているみたいです。
ホイールキャップ

どこかに擦ったのか表面が削れてしまっています。
装着タイヤはブリジストン社 B-style。
トランクルーム

かなりの容量があります。
旅行カバン等でも人数分積めそうな感じ。


インテリア
高級感こそないものの、質感の高い室内です。
室内はとても広くゆったりとしており、改めてクラスの違いを感じました。
遮音もしっかりしていてとても静か、乗り心地もゆったりとしていて驚きました。
クラスによってしっかり造りを変えてくるあたりが、なんともトヨタらしいというかなんというか・・・。

しかしながら8万キロを走行し、しかも複数オーナーによって乱雑に扱われてきたのか、
室内も結構ガタがきています。
走行に関係あるものに関しては正常に動作するものの、快適装備に関してはやや怪しい部分があります。
ステアリング

スズキ系の軽自動車なみに、とてつもなく軽いです。
普段ノンパワステで四苦八苦している身にとっては、
この巨体が軽々動く姿はある意味感動ものです。
ちなみにエアバックは装備されず。
ワイパースイッチ

必要最低限の機能のみです。

スイッチパネル

上級グレードとの差をヒシヒシと感じる、ブランクパネル類。
小物入れ

助手席エアバックが装備されないので、小物入れが装備されます。
この位置にあると、以外に便利。
オーディオ・エアコンパネル

機械音痴な人が見ると拒絶反応を起こしそうなくらい
無駄にスイッチが多いです。
オーディオはボリュームスイッチの接触が悪いらしく、左側のスピーカーから
音が出たり出なかったり・・・。
オートエアコンは、風量を最大にすると変な音がします・・・。
4速オートマチックミッション

代車のシビック・シャトルと同様に『カチッカチッ』と気持ちよく
入るシフトレバー。
この年式の車はみんなこんな風なのでしょうか。

レバー横のボタンは、スポーツ走行用モードと、
雪道・ぬかるみ道走行モードのボタン。
キー付きグローブボックス

ジムニーのように、キーロックが掛けられるグローブボックス。
しかし、持ち合わせのキーでは鍵が刺さらないです・・・。
どーゆうこっちゃ。
ドア内張り

なかなか凝ったデザインの内張り。
運転席と助手席で微妙にデザインが違います。
各スイッチ類

ミラーの鏡面調節のスイッチもドアに付きます。
この位置だと、以外に操作(調節)しやすいです。
フロントシート

ゆったりとしたフロントシート。
助手席下にはアンダーボックスを装備。
リアシート

フロントシートをある程度下げた状態でもこの広さ。
シート調節機構

上下調節機能が付いているシート。
背面の調節レバーのカバーが外れてしまっています。
普通こんなの外れないだろ・・・。
レバーのカバー

シート背面の調節レバーのカバー。
しばらくしたら、運転席下から出てきました。
しかし取り付け用のネジがないです。
ルームランプ

玉切れしてます・・・・・。
夜はかなり不便です。


エンジンルーム
このコロナに乗って一番驚いたのが、このエンジン。1800cc 4S-FEエンジン。
走る走る、とにかく走ります。
もともとツーリングカー選手権なんかにも参加していた190系コロナですが、
まさかこんなに走るとは思っても見なかったです。
見た目は、ただのおじさんセダンですが素晴らしい加速性能をみせてくれます。


代車コロナ
カローラがクーラーを取り付けるために入院してしまったので、その代わりに出てきたのが
この190系コロナです。
最初、お店の方に『代車はコロナになりますけど・・・』と言われた時は、RT40コロナでも出てくるのかと
わずかに期待したものの、店の外に居たのはコイツでした。
まぁそうだよね・・・と急に現実に押し戻された感じがしましたが、乗ってビックリ!走る走る。
元々、ドイツや日本のツーリングカー選手権にも参戦していた車ですが、結構いい加速をしてくれます。

車載されている保証書などを見てみると、なんとこの車は『レンタカー上がり』車である事が判明。
その後 何代オーナーが変わっているのかわかりませんが、かなり使い込まれている感じがします。
今までは代車といっても総走行距離が3桁台のほぼ新車ばかりだったので、ようやく代車らしき代車
(?)
に出会ったような感じがします。

 ここがいい 
やはりミドルクラスセダン。
ゆったりした乗り心地と快適性をもち、驚くほどの運動性能はとても気に入りました。
汚れが目立ちにくいボディーカラーもいいです。

 問題点 
代車なので、見た目がかなりボロイです。
洗車をしても綺麗になった感じがしないボディーカラーも難点。


コロナの後継車
トヨタ プレミオ
    
コロナの後継車。
セダンを超えた使い勝手が魅力のミディアムセダン。




戻る ・ メニューへ