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ファミリアの名前の由来
日本のモータリゼーションの発展期にあってファミリーカーのトップモデルにしたいとの思いを込めて命名。

エクステリア
少し前まではウイングロードと共通するデザインだった、なかなかスタイリッシュなフロントデザインです。
フロントグリル部分を除けばほとんど日産のADバンと変わりません。
MC前モデルなので、ウインカーレンズがオレンジですが現行モデルはクリアになっています。
レンタカーなので「わ」ナンバー車です。
リアデザイン

スッキリとしたリアデザイン。
マツダエンブレムと「わ」ナンバーが光っています。
ちなみにMC後モデルでは、バックランプが片側のみになっています。
車名ロゴ

リアにはファミリアのロゴステッカーが貼られています。
電動格納リモコン式ミラー

メーカーオプションのかんたんパック装着車のため
電動格納式のミラーが装備されます。


インテリア
かつてのウイングロードやサニーなどと共通するデザインのインパネ。
見切りもよく、運転姿勢も自然な感じで運転しやすかったです。
汚れに強いといわれるビニールシートは、夏場は熱くて大変です。
内張りなどもプラスチック一色で、ウイングロードよりも汚れに強そうな感じです。
荷室

汚れ対策で、床はビニール貼りです。
タイヤハウスの張り出しも少なく、フラットな床で荷物の積み込みが楽です。
パワーウインドウ

DXグレードにはセットメーカーオプションでパワーウインドウが装備されます。
他のグレードでは標準装備。
手回しウインドウ

リアはレギュレーターハンドル。
アンサーバック機能付きキーレスエントリー

意外にも全車標準装備となっています。


エンジンルーム
日産の1500ccエンジンでは主力となるQG15DEエンジンを搭載。
力強い加速で、荷物を積んだ状態でもとても扱いやすかったです。
コーションプレート

見えにくいですが、日産自動車株式会社と書いてあります。


レンタカーファミリアバン
東京での生活も終わりに近づき、引越しの荷物を運ぶためにマツダレンタカーより借りたのが
今回のファミリアバンです。
MegaWebでのセンチュリー、トヨタレンタリースのプラッツに続き
(2台ともジムニー日記参照)記念すべき(?)
東京自動車生活第3弾となった車です。
総走行距離5000キロとまだまだ新しい車ですが、バンパーは擦りキズだらけ・・・
まぁ、商用車のレンタカーなんてこんなもんです。
ちなみに、僕にとっての初4ナンバー車
(商用ナンバー車)となりました。
商用車ということで、当初は乗り心地を気にしていたのですが、乗用車とほとんど変わりませんでした。
また、装備に関しても必要にして十分といった感じで特に問題なく使うことができました。
このファミリアバン、はっきり言って僕の中では評価高いです。
さすがに旅行やデートには使うのはキツイですが、日常の足や通勤の足としてかなり使えます。
また、最近流行のカスタムベース車両に最適かも知れません。
(ウイングロードのパーツもちょっとの加工で流用できそうだし・・・)
最近では、エクストレイルなどのガンガン使える乗用車も出てきましたが、やはりガンガン使うにはバンが
合っているようにように感じます。やっぱバンが一!?

 ここがいい 
とにかく営業車としては、とても使い易く完成されているようにおもいます。
積載性や取り回しも抜群で、道具としてとてもいい車だと思います。

 ここがちょっと・・・ 
ライトバンである以上しかたのない事ですが、リアシートの居住性は良くないです。

ファミリアバンの仲間
「日産 ADバン」
    
ファミリアバンのベースとなっている車。
現行ではカラードバンパーやプライバシーガラスを装備したSVパックも用意。



この表の数値はMC後のモデルのものであり、紹介している車とは若干数値が異なる場合があります。
主要諸元表
ボディータイプ バン
車名・型式 マツダ・CBE-BVFY11
駆動方式 2WD(FF)
エンジンタイプ 1500DOHC
機種名 DX
トランスミッション 電子制御4速オートマチック[EC-AT]
全長・全幅・全高(m) 4.370×1.695×1.475
室内寸法 長さ・幅・高さ(m) 1.720×1.410×0.860
ホイールベース(m) 2.535
トレッド 前・後(m) 1.480×1.440
最低地上高(m) 0.145
車両重量(kg) 1.120
最大積載量(kg) 400(5名乗車時は250)
乗車定員(名) 5
10・15モード燃料消費率(km/g) 15.4
主要燃料向上対策 電子制御式燃料噴射
最小回転半径(m) 4.6
エンジン型式 QG15DE
種類 水冷直列4気筒DOHC
内径×行程(mm) 73.6×88.0
総排気量(g) 1.497
圧縮比 9.9
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射装置
最高出力(kw/rpm)ネット 78/6,000<106PS/6,000rpm>
最大トルク(N・m/rpm)ネット 142/4,000<14.5kg・m/4000rpm>
燃料タンク容量(g) 50
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
変速比 1速 2.861
      2速 1.562
      3速 1.000
      4速 0.697
     後退 2.310
最終減速比 3.827
ステアリング パワーアシスト付ラック&ピニオン式
主ブレーキ形式  前 ベンチレーテッドドディスク
            後 リーディング・トレーディング
懸架方式      前 ストラット式
             後 トーションビーム式トレーディングアーム
タイヤ 165R13-6PRLT


「超-低排出ガス」認定を取得。
街中での低速時には力強いトルクを、高速走行には気持ちいい
なめらかな走りを実現するクリーンでパワフルなエンジン。
「超‐低排出」認定を取得。



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