御覧になるにあたって
当HPを御覧の場合、フォントサイズはでご覧いただくと最適化されます。



MRワゴンの名前の由来
信じられないほどの広さとゆとりから、「マジカル・リラックス」の意味を込めて命名。


エクステリア
今回の代車はMRワゴンの「N-1エアロ」。
MRワゴンといってもミッドシップレイアウトではなくFFです。
(4WDの設定もあり)
N-1エアロというグレードは、充実した装備にスタイリッシュなエアロパーツを装着し、
尚且つ価格を抑えた非常にお買い得なグレードです。
グリルデザインから、小変更前のモデルだと思われます。
リアビュー

後ろ姿もなかなかかっこいいです。
フロントスポイラー

車をスタイリッシュに見せるエアロパーツ
アルミホイールとサイドスポイラー

N-1エアロはフロント・サイド・リアスポイラーと
アルミホイールを標準装備。
ルーフアンテナ

アンテナがはずされていました。
でもラジオの感度はよかったです。
N-1エアロ 小変更後

フロントグリル周辺のデザインが変更されています。


インテリア
質感の高い室内です。広さも充分です。
前回の代車MRワゴンには「CD/MD/カセットステレオ+6スピーカー」が装備されていましたが、今回は
フロント2スピーカーになります。2スピーカーでも充分いい音です。
コラムシフトに足踏み式パーキングブレーキ、やはり最初は戸惑います。
前回はステアリングが軽すぎでしたが、改良されたのか今回は気になりませんでした。
盤面発光メーター

エンジンをかけると盤面が発光するメーターです。
高速道路の高架下等を走ると青色に発光しているのが見えて、
とてもきれいです。またエンジンをかけると走行距離計の部分に
「HELLO!」と表示して、出迎えてくれます。
前席

開放感があっていいです。
運転席にはシートリフターを装備、中央にアームレストがありますが
肘がぶつかって、運転中はすこし邪魔に感じました。
後席

後席も広々していて気持ちがいいです。
MRワゴンは空間をとてもよく考えて造ってあるように感じました。
前席足元

出っ張りが無く、ウォークスルーが可能となっています。
余談ですが、今回の代車にはちゃんとカーマットが敷いてありました。

スピーカー

6スピーカー装備車の場合、ここにはツィータが装着されます(写真上)。
今回の代車は2スピーカー車なのでご覧のように塞がっています(写真下)。
常に視界に入る部分なので、あるとないとでは満足感に差が出ますね。
三角窓

細い路地等を曲がるときに、これがあるとないとでは結構違いますね。
また、広さの演出にも一役かっています。
コラムシフト

慣れていないと、行き過ぎちゃったりして結構難しいですね。
足踏みパーキングブレーキ

どうもここにパーキングブレーキがある感じがしなくて・・・
クラッチと間違えて踏み込む事はなかったです。
小物入れ

パーキングブレーキが足踏み式となり、空いた空間が小物入れになって
います。パーキングブレーキを解除する時に何度か癖でここに手を突っ込
みました。いつもはここにパーキングブレーキがあるんで・・・
注意書き

今回はそこそこ燃料が入ってました。
ちゃんと返す時には、補給しときました。
灰皿

Keiの時同様外されていました。
左はカップホルダー。
ラゲッジルーム

買い物程度であれば問題なくつめるサイズです。


エンジンルーム
MRワゴンはボンネットを支えておくステーがボンネット側についてます。
NAだと加速や上り坂では辛いです。でも中盤からの伸びはかなりいいです。
やはりエンジン音が気になります。


代車MRワゴン(左は前回の代車、右が今回の代車)
ジムニーが点検の為、作業終了まで貸し出された代車がこのMRワゴン。
MRワゴンにお世話になるのは2回目です。色はカシスレッドパール。総走行距離は300Km。
ぴかぴかのカシスレッドのボディーに黄色のナンバー、結構目立ちます。
運転がとても楽にできる車です。加速時に多少の力不足感がありますが、流れに置いて行かれる程では
無いですし、中盤から一気に伸びるので問題はないです。前回のKeiスポーツはパワーがあり過ぎて、
街中ではほとんどアクセルちょい踏み状態じゃないと走れず、足が疲れました。
MRワゴンくらいがちょうどいいのかも知れません。
全身エアロパーツで固められていましたが、前回も今回も結構急な段差等を乗り越えたりしましたが
地面に擦るという事はありませんでした。ちゃんとクリアランスは持たせてあるようです。
今回はスピーカーが2つでしたが、充分いい音が出ています。エアコンこそマニュアルなものの、キーレス
エントリーに電動格納ミラー、プライバシーガラス。そしてアルミホイールにエアロパーツ。
この質感にこれだけの装備が付いて価格はかなり抑えられています。
MRワゴン、なかなかいいです。

 ここがいい 
室内空間の広さ、そして質感の高さ。

 問題点 
ちょっと加速時に力不足に感じる所。

MRワゴンの兄弟車
日産 モコ」   
    
日産にOEM供給されているMRワゴンベースの軽自動車。
フロントマスク・ボディーカラー・シートカラーなどが異なる。
MRワゴンの仲間達
MRワゴン ジアラバージョン」   
    
自動車用カスタマイズ用品で高い知名度と人気を持つ
「ジアラ(GIALLA)」製の外観部品等でドレスアップしたモデル
「MRワゴン スポーツ」

MRワゴンにスポーツタイプの高性能エンジンを搭載
専用のローダウンサスペンションを装備したスポーツモデル。



主要諸元表
ボディー 5ドア
機種名 N-1 エアロ
車名・型式 スズキ UA-MF21S
駆動形式 2WD
トランスミッション(機種記号)4速オートマチック RMED-XU[RMED-XUD]
全長・全幅・全高(mm) 3,395×1,475×1,590
室内寸法 長さ・幅・高さ(mm) 1,785×1,220×1,255
ホイールベース(mm) 2,360
トレッド 前・後(mm) 1,295×1,290
最低地上高(mm) 150
車両重量(kg) 840[850]
乗車定員(名) 4
10・15モード燃料消費率(km/g) 18.4
主要燃料向上対策 可変バルブタイミング・電動パワーステアリング
最小回転半径(m) 4.2
エンジン型式 K6A型
種類 水冷直列3気筒
弁機構 DOHC12バルブVVT
内径×行程(mm) 68.0×60.4
総排気量(g) 0.658
圧縮比 10.5
燃料供給装置 EPI(電子制御燃料噴射)
最高出力(kw/rpm)ネット 40/6,500<54PS/6,500rpm>
最大トルク(N・m/rpm)ネット 63/3,500<6.4kg・m/3,500rpm>
燃料タンク容量(g) 30
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
変速比 1速 2.914
      2速 1.525
      3速 1.000
      4速 0.725
     後退 2.642
最終減速比 5.482
歯車形式 ラック&ピニオン式
主ブレーキ形式  前 ディスク
            後 リーディング・トレーリング
制動倍力装置 真空倍力式
制動力制御形式 プロポーショニング装置[ABS・プロポーショニング装置]
駐車ブレーキ形式 機械式後2輪制動
懸架方式      前 マクファーソンストラット式コイルスプリング
             後 I..T.L.式コイルスプリング
スタビライザー形式(前) トーション・バー式
タイヤ 155/65R13 73S
I.T.L.=(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)
{ ]内の数値はメーカーオプションの四輪ABSを装着した場合の数値です。


MRワゴンは64km/hオフセット前面衝突、55km/hフルラップ前面衝突・側面衝突・後面衝突に対応。
軽量衝撃吸収ボディー[テクト]
TECT=Total Effective Contorol Technology

「超-低排出ガス」認定を取得。
E、N-1、N-1エアロ、X、Xナビパッケージの2WD車が
「超‐低排出ガス」車の認定を取得。
また4WD車は「優‐低排出ガス」車の認定を取得。
ターボTは「良‐低排出ガス」車の認定を取得しています。
きれいな空気を守るMRワゴンです。

MRワゴンはグリーン税制対象車です。
MRワゴンは低排出ガス車に認定され、平成22年度燃費
基準も達成しているので、「グリーン税制」に適合

(E、N-1、N-1エアロ、X、Xナビパッケージの2WD車)
自動車取得税が9,000円減額されます。
(平成15年3月31日届出まで)



戻る ・ メニューへ