御覧になるにあたって |
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MRワゴンの名前の由来 |
信じられないほどの広さとゆとりから、「マジカル・リラックス」の意味を込めて命名。 |
エクステリア | ||||||||||
今回の代車はMRワゴンの「N-1エアロ」。 MRワゴンといってもミッドシップレイアウトではなくFFです。(4WDの設定もあり) N-1エアロというグレードは、充実した装備にスタイリッシュなエアロパーツを装着し、 尚且つ価格を抑えた非常にお買い得なグレードです。 グリルデザインから、小変更前のモデルだと思われます。
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インテリア | ||||||||||||||||||||||||
質感の高い室内です。広さも充分です。 前回の代車MRワゴンには「CD/MD/カセットステレオ+6スピーカー」が装備されていましたが、今回は フロント2スピーカーになります。2スピーカーでも充分いい音です。 コラムシフトに足踏み式パーキングブレーキ、やはり最初は戸惑います。 前回はステアリングが軽すぎでしたが、改良されたのか今回は気になりませんでした。
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エンジンルーム |
MRワゴンはボンネットを支えておくステーがボンネット側についてます。 NAだと加速や上り坂では辛いです。でも中盤からの伸びはかなりいいです。 やはりエンジン音が気になります。 |
代車MRワゴン(左は前回の代車、右が今回の代車) |
ジムニーが点検の為、作業終了まで貸し出された代車がこのMRワゴン。 MRワゴンにお世話になるのは2回目です。色はカシスレッドパール。総走行距離は300Km。 ぴかぴかのカシスレッドのボディーに黄色のナンバー、結構目立ちます。 運転がとても楽にできる車です。加速時に多少の力不足感がありますが、流れに置いて行かれる程では 無いですし、中盤から一気に伸びるので問題はないです。前回のKeiスポーツはパワーがあり過ぎて、 街中ではほとんどアクセルちょい踏み状態じゃないと走れず、足が疲れました。 MRワゴンくらいがちょうどいいのかも知れません。 全身エアロパーツで固められていましたが、前回も今回も結構急な段差等を乗り越えたりしましたが 地面に擦るという事はありませんでした。ちゃんとクリアランスは持たせてあるようです。 今回はスピーカーが2つでしたが、充分いい音が出ています。エアコンこそマニュアルなものの、キーレス エントリーに電動格納ミラー、プライバシーガラス。そしてアルミホイールにエアロパーツ。 この質感にこれだけの装備が付いて価格はかなり抑えられています。 MRワゴン、なかなかいいです。 |
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室内空間の広さ、そして質感の高さ。 |
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ちょっと加速時に力不足に感じる所。 |
MRワゴンの兄弟車 | |
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「日産 モコ」 日産にOEM供給されているMRワゴンベースの軽自動車。
フロントマスク・ボディーカラー・シートカラーなどが異なる。 |
MRワゴンの仲間達 | |
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「MRワゴン ジアラバージョン」 自動車用カスタマイズ用品で高い知名度と人気を持つ
「ジアラ(GIALLA)」製の外観部品等でドレスアップしたモデル |
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「MRワゴン スポーツ」 MRワゴンにスポーツタイプの高性能エンジンを搭載 専用のローダウンサスペンションを装備したスポーツモデル。 |
主要諸元表 | |
ボディー | 5ドア |
機種名 | N-1 エアロ |
車名・型式 | スズキ UA-MF21S |
駆動形式 | 2WD |
トランスミッション(機種記号)4速オートマチック | RMED-XU[RMED-XUD] |
全長・全幅・全高(mm) | 3,395×1,475×1,590 |
室内寸法 長さ・幅・高さ(mm) | 1,785×1,220×1,255 |
ホイールベース(mm) | 2,360 |
トレッド 前・後(mm) | 1,295×1,290 |
最低地上高(mm) | 150 |
車両重量(kg) | 840[850] |
乗車定員(名) | 4 |
10・15モード燃料消費率(km/g) | 18.4 |
主要燃料向上対策 | 可変バルブタイミング・電動パワーステアリング |
最小回転半径(m) | 4.2 |
エンジン型式 | K6A型 |
種類 | 水冷直列3気筒 |
弁機構 | DOHC12バルブVVT |
内径×行程(mm) | 68.0×60.4 |
総排気量(g) | 0.658 |
圧縮比 | 10.5 |
燃料供給装置 | EPI(電子制御燃料噴射) |
最高出力(kw/rpm)ネット | 40/6,500<54PS/6,500rpm> |
最大トルク(N・m/rpm)ネット | 63/3,500<6.4kg・m/3,500rpm> |
燃料タンク容量(g) | 30 |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
変速比 1速 | 2.914 |
2速 | 1.525 |
3速 | 1.000 |
4速 | 0.725 |
後退 | 2.642 |
最終減速比 | 5.482 |
歯車形式 | ラック&ピニオン式 |
主ブレーキ形式 前 | ディスク |
後 | リーディング・トレーリング |
制動倍力装置 | 真空倍力式 |
制動力制御形式 | プロポーショニング装置[ABS・プロポーショニング装置] |
駐車ブレーキ形式 | 機械式後2輪制動 |
懸架方式 前 | マクファーソンストラット式コイルスプリング |
後 | ※I..T.L.式コイルスプリング |
スタビライザー形式(前) | トーション・バー式 |
タイヤ | 155/65R13 73S |
※I.T.L.=(アイソレーテッド・トレーリング・リンク) |
{ ]内の数値はメーカーオプションの四輪ABSを装着した場合の数値です。 |
MRワゴンは64km/hオフセット前面衝突、55km/hフルラップ前面衝突・側面衝突・後面衝突に対応。 |
![]() 軽量衝撃吸収ボディー[テクト]
TECT=Total Effective Contorol Technology |
「超-低排出ガス」認定を取得。 | ||
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MRワゴンはグリーン税制対象車です。 | ||
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