御覧になるにあたって |
|
ワゴンRの名前の由来 |
「R」はREVOLUTION[革新・画期的]とRELAXATION[くつろぎ]の頭文字であり、 「軽自動車の新しい流れを作る新カテゴリーのクルマ」で 「生活にゆとりを与えるクルマ」という2つの意味を込めて命名 。 |
エクステリア | ||
今回の代車もワゴンRです。 新型ワゴンRについては、もうかなり紹介したので今回は写真少なめです。 カラーはブルーイッシュブラックパール。 僕は今まで黒色の車に乗ったことがなかったのですが、いいですね黒は。 黒は汚れが目立ちますが、なんか独特の雰囲気があります。 普段真っ白な車に乗ってる人間から見ると、とても新鮮な感じがします。 黒塗りの高級車がウケるのもわかるような気がします。 このブルーイッシュブラックパールという色は、実はJ2にも設定されていました。(カラーコード違いますが) 中古車雑誌で見たことがありますが、黒のJ2もまた独特の雰囲気を出してました。
|
インテリア | ||||||||||||
マニュアル車なので、シフトレバーはフロアに設置されます。 コラムシフトがないと、すっきりしたデザインのインパネが余計にすっきりして見えます。 ワゴンRのマニュアル車は以前運転したことがあったので、楽に乗ることができました。 また、ジムニーに比べて各ギアが受け持つ速度域が広いので、あまりシフトチェンジをしなくて済みます。 結構いいかげんにシフトチェンジしても(ジムニーに比べて)ちゃんと走ってくれるので、 マニュアル入門車にはいいかもしれません。 逆にJ2は少しでもギアが合っていないと、まともに走ってくれません・・・
|
エンジンルーム | ||
AT車の時は加速時に若干の力不足を感じましたが、マニュアルを駆使して走らせれば 特に問題なく走ります。
|
おまけ |
先日、ポートメッセ名古屋で行われた「名古屋オートトレンド2004」にいってきました。 いろいろなドレスアップカーを間近で見ることができて楽しかったです。 ワゴンRも新旧ともに多数出品されていました。 |
![]() |
先代にはあった安っぽさ(?)のようなものがなくなっている。 |
![]() |
プラスチック感が剥き出しなインテリアは好き嫌いが分かれそう・・・ |
ワゴンRの仲間達 | |
![]() |
「マツダ AZワゴンRR」 ワゴンR RRのOEMモデル、グリルデザインが異なる。
|
![]() |
「マツダ AZワゴン」 ワゴンR のOEMモデル、グリルデザインとランプデザインが異なる。 |
主要諸元表 | |
ボディー | 5ドア |
機種名 | FX |
車名・型式 | スズキ UA-MH21S |
駆動形式 | 2WD |
トランスミッション(機種記号)5速マニュアル | WFBF |
全長・全幅・全高(mm) | 3,395×1,475×1,645 |
室内寸法 長さ・幅・高さ(mm) | 1,850×1,295×1,305 |
ホイールベース(mm) | 2,360 |
トレッド 前・後(mm) | 1,295×1,290 |
最低地上高(mm) | 150 |
車両重量(kg) | 810 |
乗車定員(名) | 4 |
10・15モード燃料消費率(km/g) | 23.5 |
主要燃料向上対策 | 可変バルブタイミング・電動パワーステアリング |
最小回転半径(m) | 4.1 |
エンジン型式 | K6A型 |
種類 | 水冷4サイクル直列3気筒 |
弁機構 | DOHC12バルブVVT |
内径×行程(mm) | 68.0×60.4 |
総排気量(g) | 0.658 |
圧縮比 | 10.5 |
燃料供給装置 | EPI(電子制御燃料噴射) |
最高出力(kw/rpm)ネット | 40/6,500<54PS/6,500rpm> |
最大トルク(N・m/rpm)ネット | 63/3,500<6.45kg・m/3,500rpm> |
燃料タンク容量(g) | 30 |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
変速比 1速 | 3.384 |
2速 | 2.055 |
3速 | 1.280 |
4速 | 0.892 |
5速 | 0.718 |
後退 | 3.272 |
最終減速比 | 5.315 |
歯車形式 | ラック&ピニオン式 |
主ブレーキ形式 前 | ディスク |
後 | リーディング・トレーリング |
制動倍力装置 | 真空倍力式 |
制動力制御形式 | プロポーショニング装置 |
駐車ブレーキ形式 | 機械式後2輪制動 |
懸架方式 前 | マクファーソンストラット式コイルスプリング |
後 | ※I..T.L.式コイルスプリング |
スタビライザー形式(前) | トーション・バー式 |
タイヤ | 155/65R13 73S |
※I.T.L.=(アイソレーテッド・トレーリング・リンク) |
ワゴンRは64km/hオフセット前面衝突、55km/hフルラップ前面衝突・側面衝突・後面衝突に対応。 |
![]() 軽量衝撃吸収ボディー[テクト]
TECT=Total Effective Contorol Technology |
「超-低排出ガス」認定を取得。 | ||
|
ワゴンRはグリーン税制対象車です。 | ||
|