御覧になるにあたって
当HPを御覧の場合、フォントサイズはでご覧いただくと最適化されます。



ワゴンRの名前の由来
「R」はREVOLUTION[革新・画期的]とRELAXATION[くつろぎ]の頭文字であり、
「軽自動車の新しい流れを作る新カテゴリーのクルマ」で
「生活にゆとりを与えるクルマ」という2つの意味を込めて命名 。


エクステリア
今回の代車もワゴンRです。
新型ワゴンRについては、もうかなり紹介したので今回は写真少なめです。
カラーはブルーイッシュブラックパール。
僕は今まで黒色の車に乗ったことがなかったのですが、いいですね黒は。
黒は汚れが目立ちますが、なんか独特の雰囲気があります。
普段真っ白な車に乗ってる人間から見ると、とても新鮮な感じがします。
黒塗りの高級車がウケるのもわかるような気がします。
このブルーイッシュブラックパールという色は、実はJ2にも設定されていました。
(カラーコード違いますが)
中古車雑誌で見たことがありますが、黒のJ2もまた独特の雰囲気を出してました。
リアデザイン

黒のボディーに赤いランプが映えますね。


インテリア
マニュアル車なので、シフトレバーはフロアに設置されます。
コラムシフトがないと、すっきりしたデザインのインパネが余計にすっきりして見えます。
ワゴンRのマニュアル車は以前運転したことがあったので、楽に乗ることができました。
また、ジムニーに比べて各ギアが受け持つ速度域が広いので、あまりシフトチェンジをしなくて済みます。
結構いいかげんにシフトチェンジしても
(ジムニーに比べて)ちゃんと走ってくれるので、
マニュアル入門車にはいいかもしれません。
逆にJ2は少しでもギアが合っていないと、まともに走ってくれません・・・
ペダル類

当然ですが、一番左にはパーキングプレーキではなく
クラッチペダルが付きます。
フットレストの形状も異なります。
フロアマット

前回のワゴンRはMRワゴン用がついていましたが
今回はちゃんと専用品がついているのかと思いきや・・・
よーくみるとミニカって書いてある。
ミニカって三菱ミニカ?
シフトレバー

ジムニーに比べると
やわらか過ぎてどこのギアに入っているのかわかりにくいです。
シート

MT車はペンチシートではなく、セパレートです。
パーキングブレーキ

パーキングブレーキは運転席横に設置。


エンジンルーム
AT車の時は加速時に若干の力不足を感じましたが、マニュアルを駆使して走らせれば
特に問題なく走ります。
フェンダー

フェンダーがステーで浮かせて取付られています。
これは、万が一歩行者をはねたときにフェンダーをへこみやすくして
クッションのように衝撃を吸収するようになっています。


おまけ
先日、ポートメッセ名古屋で行われた「名古屋オートトレンド2004」にいってきました。
いろいろなドレスアップカーを間近で見ることができて楽しかったです。
ワゴンRも新旧ともに多数出品されていました。

 ここがいい 
先代にはあった安っぽさ(?)のようなものがなくなっている。

 問題点 
プラスチック感が剥き出しなインテリアは好き嫌いが分かれそう・・・

ワゴンRの仲間達
マツダ AZワゴンRR
    
ワゴンR RRのOEMモデル、グリルデザインが異なる。
「マツダ AZワゴン」

ワゴンR のOEMモデル、グリルデザインとランプデザインが異なる。



主要諸元表
ボディー 5ドア
機種名 FX
車名・型式 スズキ UA-MH21S
駆動形式 2WD
トランスミッション(機種記号)5速マニュアル WFBF
全長・全幅・全高(mm) 3,395×1,475×1,645
室内寸法 長さ・幅・高さ(mm) 1,850×1,295×1,305
ホイールベース(mm) 2,360
トレッド 前・後(mm) 1,295×1,290
最低地上高(mm) 150
車両重量(kg) 810
乗車定員(名) 4
10・15モード燃料消費率(km/g) 23.5
主要燃料向上対策 可変バルブタイミング・電動パワーステアリング
最小回転半径(m) 4.1
エンジン型式 K6A型
種類 水冷4サイクル直列3気筒
弁機構 DOHC12バルブVVT
内径×行程(mm) 68.0×60.4
総排気量(g) 0.658
圧縮比 10.5
燃料供給装置 EPI(電子制御燃料噴射)
最高出力(kw/rpm)ネット 40/6,500<54PS/6,500rpm>
最大トルク(N・m/rpm)ネット 63/3,500<6.45kg・m/3,500rpm>
燃料タンク容量(g) 30
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
変速比 1速 3.384
      2速 2.055
      3速 1.280
      4速 0.892
     5速 0.718
     後退 3.272
最終減速比 5.315
歯車形式 ラック&ピニオン式
主ブレーキ形式  前 ディスク
            後 リーディング・トレーリング
制動倍力装置 真空倍力式
制動力制御形式 プロポーショニング装置
駐車ブレーキ形式 機械式後2輪制動
懸架方式      前 マクファーソンストラット式コイルスプリング
             後 I..T.L.式コイルスプリング
スタビライザー形式(前) トーション・バー式
タイヤ 155/65R13 73S
I.T.L.=(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)


ワゴンRは64km/hオフセット前面衝突、55km/hフルラップ前面衝突・側面衝突・後面衝突に対応。
軽量衝撃吸収ボディー[テクト]
TECT=Total Effective Contorol Technology

「超-低排出ガス」認定を取得。
FA、FXは2WD・4WD車ともに「超-低排出ガス」車認定を、
FT、FSは「優-低排出ガス」車認定を取得しています。

ワゴンRはグリーン税制対象車です。
FA、FXは「グリーン税制」に適合。
自動車取得税が9,000円減額されます。
(平成16年3月31日届出まで)



戻る ・ メニューへ