御覧になるにあたって
当HPを御覧の場合、フォントサイズはでご覧いただくと最適化されます。



ワゴンRの名前の由来
「R」はREVOLUTION[革新・画期的]とRELAXATION[くつろぎ]の頭文字であり、
「軽自動車の新しい流れを作る新カテゴリーのクルマ」で
「生活にゆとりを与えるクルマ」という2つの意味を込めて命名 。


エクステリア
アルトが2回目の車検を受けることになり、その代車としてやってきたワゴンRです。
これで新型ワゴンRに乗るのは4回目になります。
アルミホイールが標準装備の愛知県限定の特別仕様車です。
外見はほとんど変わっていませんが、2004年の12月に小変更を受けた3型モデルです。
リアデザイン

先代に比べ、さらに四角くなった感じがします。
アルミホイール

特別仕様車のため、標準装備。


インテリア
インテリアはとても広々しています。
フロントベンチシートは広さと使い勝手に貢献しています。
実際に助手席から乗って、運転席に移動する
(ウォークスルー)機会があったのですが、ジムニーの比じゃ
ないくらいとても楽です。
とても広いフロントウインドウで、前方視界はかなり良好です。
また3型のFXグレードは各部にシルバーの塗装が施されていて、良いアクセントになっています。
CDオーディオ

愛知県仕様車はCDプレーヤーが標準装備されます。
シルバーエアコンルーバーリング

インパネと同色だったルーバーリングは、メーターパネル同様
リング部分がシルバーになっています。
インサイドドアハンドル

こちらもルーバー同様、シルバーとなっています。


エンジンルーム
気のせいか3型になり、さらにスムーズさが増したような気がします。NAでもスムーズに加速していきます。街中では十分な性能だと思います。
遠出や高速走行が多い方はFTグレード
(ターボ搭載)がいいかと思います。
低排出ガス車

環境性能もとても優れています。


代車ワゴンR
アルトの2回目車検を受ける事になり、その間貸し出された代車ワゴンRです。
MH系ワゴンRは今回で4回目になるので、正直書くことがないです・・・・。

今回のワゴンRは改良が加えられて、3型へと進化しています。
登場して、まだ間もない感じですがもうすでに3型になっているとは・・・。
やはり、売れ筋車種は改良・開発に余念がない感じです。
一体、モデル終了まで何回の改良が行われるのか楽しみです。
おそらくMH系最終型は全く別物になっているんでしょうね。

 ここがいい 
質感の高い内外装。

 問題点 
サポート性のないフロントシート。

ワゴンRの仲間達
マツダ AZワゴンRR
    
ワゴンR RRのOEMモデル、グリルデザインが異なる。
「マツダ AZワゴン」

ワゴンR のOEMモデル、グリルデザインとランプデザインが異なる。



主要諸元表
ボディー 5ドア
機種名 FX
車名・型式 スズキ CBA-MH21S
駆動形式 2WD
トランスミッション(機種記号)5速マニュアル WFBF-3
全長・全幅・全高(mm) 3,395×1,475×1,645
室内寸法 長さ・幅・高さ(mm) 1,850×1,295×1,305
ホイールベース(mm) 2,360
トレッド 前・後(mm) 1,295×1,290
最低地上高(mm) 150
車両重量(kg) 820
乗車定員(名) 4
10・15モード燃料消費率(km/g) 20.0
主要燃料向上対策 可変バルブタイミング・電動パワーステアリング
最小回転半径(m) 4.1
エンジン型式 K6A型
種類 水冷4サイクル直列3気筒
弁機構 DOHC12バルブVVT
内径×行程(mm) 68.0×60.4
総排気量(g) 0.658
圧縮比 10.5
燃料供給装置 EPI(電子制御燃料噴射)
最高出力(kw/rpm)ネット 40/6,500<54PS/6,500rpm>
最大トルク(N・m/rpm)ネット 63/3,500<6.45kg・m/3,500rpm>
燃料タンク容量(g) 30
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
変速比 1速 2.914
      2速 1.525
      3速 1.000
      4速 0.725
     5速 -
     後退 2.642
最終減速比 4.709
歯車形式 ラック&ピニオン式
主ブレーキ形式  前 ディスク
            後 リーディング・トレーリング
制動倍力装置 真空倍力式
制動力制御形式 プロポーショニング装置
駐車ブレーキ形式 機械式後2輪制動
懸架方式      前 マクファーソンストラット式コイルスプリング
             後 I..T.L.式コイルスプリング
スタビライザー形式(前) トーション・バー式
タイヤ 155/65R13 73S
I.T.L.=(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)


ワゴンRは64km/hオフセット前面衝突、55km/hフルラップ前面衝突・側面衝突・後面衝突に対応。
軽量衝撃吸収ボディー[テクト]
TECT=Total Effective Contorol Technology

「低排出ガス」認定を取得。
「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」認定車表示ステッカー
「平成17年排出ガス基準のNMHC(非メタン炭化水素)、NOx(窒素酸化物)に
ついて基準値を50%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に
与えられます。
「平成22年度燃費基準+5%」達成車表示ステッカー
「平成22年度燃費基準」に対し、さらに+5%以上燃費の向上を達成している
車両に表示できます。

ワゴンRはグリーン税制対象車です。
FA、FXは「グリーン税制」に適合。
自動車取得税が6,000円減額されます。 (平成18年3月31日届出まで)



戻る ・ メニューへ