御覧になるにあたって |
|
ワゴンRの名前の由来 |
「R」はREVOLUTION[革新・画期的]とRELAXATION[くつろぎ]の頭文字であり、 「軽自動車の新しい流れを作る新カテゴリーのクルマ」で 「生活にゆとりを与えるクルマ」という2つの意味を込めて命名 。 |
エクステリア | ||||
アルトが2回目の車検を受けることになり、その代車としてやってきたワゴンRです。 これで新型ワゴンRに乗るのは4回目になります。 アルミホイールが標準装備の愛知県限定の特別仕様車です。 外見はほとんど変わっていませんが、2004年の12月に小変更を受けた3型モデルです。
|
インテリア | ||||||
インテリアはとても広々しています。 フロントベンチシートは広さと使い勝手に貢献しています。 実際に助手席から乗って、運転席に移動する(ウォークスルー)機会があったのですが、ジムニーの比じゃ ないくらいとても楽です。 とても広いフロントウインドウで、前方視界はかなり良好です。 また3型のFXグレードは各部にシルバーの塗装が施されていて、良いアクセントになっています。
|
エンジンルーム | ||
気のせいか3型になり、さらにスムーズさが増したような気がします。NAでもスムーズに加速していきます。街中では十分な性能だと思います。 遠出や高速走行が多い方はFTグレード(ターボ搭載)がいいかと思います。
|
代車ワゴンR |
アルトの2回目車検を受ける事になり、その間貸し出された代車ワゴンRです。 MH系ワゴンRは今回で4回目になるので、正直書くことがないです・・・・。 今回のワゴンRは改良が加えられて、3型へと進化しています。 登場して、まだ間もない感じですがもうすでに3型になっているとは・・・。 やはり、売れ筋車種は改良・開発に余念がない感じです。 一体、モデル終了まで何回の改良が行われるのか楽しみです。 おそらくMH系最終型は全く別物になっているんでしょうね。 |
![]() |
質感の高い内外装。 |
![]() |
サポート性のないフロントシート。 |
ワゴンRの仲間達 | |
![]() |
「マツダ AZワゴンRR」 ワゴンR RRのOEMモデル、グリルデザインが異なる。
|
![]() |
「マツダ AZワゴン」 ワゴンR のOEMモデル、グリルデザインとランプデザインが異なる。 |
主要諸元表 | |
ボディー | 5ドア |
機種名 | FX |
車名・型式 | スズキ CBA-MH21S |
駆動形式 | 2WD |
トランスミッション(機種記号)5速マニュアル | WFBF-3 |
全長・全幅・全高(mm) | 3,395×1,475×1,645 |
室内寸法 長さ・幅・高さ(mm) | 1,850×1,295×1,305 |
ホイールベース(mm) | 2,360 |
トレッド 前・後(mm) | 1,295×1,290 |
最低地上高(mm) | 150 |
車両重量(kg) | 820 |
乗車定員(名) | 4 |
10・15モード燃料消費率(km/g) | 20.0 |
主要燃料向上対策 | 可変バルブタイミング・電動パワーステアリング |
最小回転半径(m) | 4.1 |
エンジン型式 | K6A型 |
種類 | 水冷4サイクル直列3気筒 |
弁機構 | DOHC12バルブVVT |
内径×行程(mm) | 68.0×60.4 |
総排気量(g) | 0.658 |
圧縮比 | 10.5 |
燃料供給装置 | EPI(電子制御燃料噴射) |
最高出力(kw/rpm)ネット | 40/6,500<54PS/6,500rpm> |
最大トルク(N・m/rpm)ネット | 63/3,500<6.45kg・m/3,500rpm> |
燃料タンク容量(g) | 30 |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
変速比 1速 | 2.914 |
2速 | 1.525 |
3速 | 1.000 |
4速 | 0.725 |
5速 | - |
後退 | 2.642 |
最終減速比 | 4.709 |
歯車形式 | ラック&ピニオン式 |
主ブレーキ形式 前 | ディスク |
後 | リーディング・トレーリング |
制動倍力装置 | 真空倍力式 |
制動力制御形式 | プロポーショニング装置 |
駐車ブレーキ形式 | 機械式後2輪制動 |
懸架方式 前 | マクファーソンストラット式コイルスプリング |
後 | ※I..T.L.式コイルスプリング |
スタビライザー形式(前) | トーション・バー式 |
タイヤ | 155/65R13 73S |
※I.T.L.=(アイソレーテッド・トレーリング・リンク) |
ワゴンRは64km/hオフセット前面衝突、55km/hフルラップ前面衝突・側面衝突・後面衝突に対応。 |
![]() 軽量衝撃吸収ボディー[テクト]
TECT=Total Effective Contorol Technology |
「低排出ガス」認定を取得。 | ||||
|
ワゴンRはグリーン税制対象車です。 | ||
|