御覧になるにあたって
当HPを御覧の場合、フォントサイズはでご覧いただくと最適化されます。



アルトの名前の由来
イタリア語で機能が秀でていること。




エクステリア
98年の軽自動車の規格改正でフルモデルチェンジをしたアルトです。
その中でも、アルトに豪華装備を装備させた特別仕様車のLEPOEXTRAと呼ばれる最上級グレードです。
このLEPOEXTRAに対する市場の人気はかなりのもので、MC後にはLEPOEXTRAはカタログモデルと
して正式にラインナップされました。
しかし、現在のアルトにはLEPOEXTRAはラインアップされていません、そのLEPOEXTRAの後継ともいえる
モデルが現在のアルトラパンにあたります。
リアビュー
アルトには珍しくリアヘッドレストを装備。
ヘッドライト
マルチルフレクターではなく、レンズカットの入ったハロゲンランプ。
EXTRAエンブレム
サイドとリアに輝くEXTRAエンブレム。
13インチホイール
12インチが主流のアルトの中で、LEPOEXTRAは13インチを標準装備。



インテリア
機能重視のインパネデザイン。確かに使い勝手はいいです。
インテリアは他のアルトと変わりません。
しかし、各部にメッキパーツを多用して豪華さ?をアピールしています。
メッキインサイドドアハンドル
メッキパーキングリリースボタン
電動格納式ドアミラー



エンジン
660のNAエンジンの為、加速時には少々力不足な面が見られます。
また、組み合わされるミッションが3ATの為に燃費が少々悪いです。
(MCで4AT化されました。)


ホイールキャップ交換
アルトの助手席側の前輪から異音が発生するようになりました。
原因は、キャップの裏側のワイヤーリングを支える小さなピンが一箇所欠けてしまい、
ワイヤーとプラスチックが擦れて音を発生しているようです。
部品を交換してもよかったのですが、汎用キャップでドレスアップしてみました。
ベンプラのCutie
(キューティー)という、僕の好きなアルミホイールの『ミケロッティー ディーン』に
よく似たデザインのキャップをつけてみました。一気にイメージが変わり、満足満足。
交換前はこんな感じ。
交換後。
一気にイメージ変わります。


 アルトのな所
いろいろ付いていて安い
パワステ・エアコン・パワーウインドウを始め、ステレオ・電動格納ミラー・リアヘッドレストまで付いていて
86.3万円(メーカー希望小売価格)
運転しやすい
小さなボディー、小回りが利き、四隅の見切りもよく、とても運転しやすいです。
それでいて、TECT
(軽衝撃吸収ボディー)・エアバック・ABSも付いてます。初心者の方お勧めです。

 アルトの×な所
うるさいエンジン音
とにかくうるさい、まるでうなっているかのような音です。また、室内にもかなり音が入ってきます。

アルトの仲間達
MC後アルト

フロント周りが新しくなり、見た目の新しさが強調されている。
また、見た目だけではなくマルチリフレクターランプの採用や
4AT化など中身もしっかり改良されている。
マツダキャロル

アルトのOEM供給モデル。
マツダアイデンティティーのファイブポイントグリル以外に
主な変更点はない。

その後のアルト
新型アルト(写真上:アルトセダン 写真下:アルトバン)

フルモデルチェンジを行い、質感がかなり向上した新型アルト。
ちなみに4ナンバー仕様のアルトバンについては従来車を継続販売。
※その後4ナンバー仕様もセダンと同一ボディーとなりました。



主要諸元表
タイプ(ボディー) 5ドアセダン
機種名 エポエクストラ
車名・型式 スズキ GF-HA12S
駆動形式 2WD
トランスミッション(機種記号)3速オートマチック ABML-D2
全長・全幅・全高(mm) 3,395×1,475×1,450
室内寸法 長さ・幅・高さ(mm) 1,700×1,220×1,200
ホイールベース(mm) 2,360
トレッド 前・後(mm) 1,295×1,290
最低地上高(mm) 140
車両重量(kg) 710
乗車定員(名) 4
10・15モード燃料消費率(km/g) 18.0
主要燃料向上対策 電動パワーステアリング
最小回転半径(m) 4.2
エンジン型式 F6A型
種類 水冷直列3気筒
弁機構 SOHC12バルブ
内径×行程(mm) 65.0×66.0
総排気量(g) 0.657<657cc>
圧縮比 10.5
燃料供給装置 EPI(電子制御燃料噴射)
最高出力(kw/rpm)ネット 34/5,800<46PS/>
最大トルク(N・m/rpm)ネット 57/4,500<5.8kg・m/4500rpm>
燃料タンク容量(g) 30
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
クラッチ 3要素1段2相形流体トルクコンバーター
変速比 1速 2.659
      2速 1.530
      3速 1.000
     後退 2.129
最終減速比 4.679
歯車形式 ラック&ピニオン
主ブレーキ形式  前 ディスク
            後 リーディング・トレーリング
制動倍力装置 真空倍力式
制動力制御形式 プロポーショニング装置[ABS,プロポーショニング装置]
駐車ブレーキ形式 機械式後2輪制動
懸架方式      前 マクファーソンストラット式コイルスプリング
             後 I..T.L.式コイルスプリング
スタビライザー形式(前) トーション・バー式
タイヤ 155/65R13  73S
I.T.L.=(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)
・この表の数値及び記号は、2WD車の運転席・助手席SRSエアバック&4輪ABS装着車の数値です。
4WD車及び運転席・助手席SRSエアバック&4輪ABS未装着車の数値及び記号は、多少異なります。

・エポエクストラ(特別仕様車)の主な装備
主な標準装備 特別装備 インテリア 特別装備 エクステリア
テクト
(軽量衝撃吸収ボディー)
分割可倒式リアバックシート 電動格納式リモコンドアミラー
(カラード)
エアコン
(エアフィルター付き)
リアラゲッジシェルフ 専用エンブレム
「EXTRA」
ステレオ 大型フロントシート カラードドアハンドル
パワーステアリング 防眩式ルームミラー カラードバックドアハンドル
パワーウインドー メッキATセレクターノブ リアワイパー&ウォッシャー
パワードアロック メッキパーキングリリースボタン
キーレスエントリー
(アンサーバック付き)
シルバーメーター
抗菌インテリア リアシートヘッドレスト
UVカットガラス
(フロントドア)
後席アシストグリップ
※SRSエアバック
(運転席・助手席)
メッキインサイドドアハンドル
※ABS
(ブレーキアシスト付き)
メタリック塗装インパネガーニッシュ
※SRSエアバック及びABSはメーカーオプションです。

軽量衝撃吸収ボディー[テクト]



衝突時の衝撃を吸収、分散して効果的に乗員を保護する軽量衝撃吸収ボディー[テクト]を採用。
高い安全性を確保しています。



戻るメニューへ