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スパシオの名前の由来
イタリア語で「空間」を意味するSRAZIOをもとに作った言葉。




エクステリア
先代スパシオにかわり、我が家にやってきた新型スパシオです。
グレードは「1.5X "G EDITION"」、色はゴールドメタリックです。
これは、新型カローラシリーズに共通して言える事ですが、先代とは比べ物にならない程
質感が向上しています。ワンクラス上の存在感があります。
そして、我が家初の定員7名車両でもあります。
(今までは5名が最高)
「リアビュー」
先代の面影を残しつつ、高級感を増したデザイン。
「NCVエンブレム」
新型カローラシリーズの一員を示すNCVエンブレム。
「ヘッドライト」
先代が片側一灯だったのに対し、新型は片側二灯。
「三角窓」
父が言うには、先代に比べて見にくいそうです。
これは、先代がミラーの付け根がドア部分にあったのに対し
新型はウインドウ部分になったのが関係してるのかもしれません。
「ドアノブ」
他のカローラシリーズ同様、グリップ式ドアハンドルを採用。
写真のように、最近の車には助手席側のドアには鍵穴が付きません。
キーレスエントリーで空いちゃいますからね。
「フォグランプ」
フォグランプはメーカーオプション。
フォグもマルチリフレクター式となっています。
「ルーフアンテナ」
最近流行の
(?)ルーフアンテナです。
あまり父は気に入っていない様子。
「樹脂カバー付きリアワイパー」
「リアコンビランプ」
先代
(MC前)では、丸が集まったようなデザインでしたが
新型はスッキリとしたデザイン。
ちなみに、ジムニー同様「良-低排出ガス」認定車両です。
「リアエンブレム」
リアに輝く、スパシオのエンブレム。
先代同様、カローラの部分はシール。
「ホイールキャップ」
なんと、ホイールキャップにもメッキを使用しています。
気合入ってます。
「電動格納式フェンダーポール」
『選べるプラスワン』で装着。

インテリア
新型スパシオで注目すべきなのが、このインパネ。
すばらしい質感です。
高級感に溢れています。
先代がプラスチック剥き出しだったのに対し、新型はご覧の通り。
最大の特徴はインパネシフトでしょう。コラムシフトよりも操作性が良く、また質感の向上にもなっています。

また、室内がとても静か。
ドアの閉まる音がまるで違います。ウインカーの作動音から静かです。
「木目調パネル」
いい感じに高級感が出ています。
「助手席トレイ」
オプションの蓋を装着しています。
通常ではポッカリと口をあけています。
「足踏み式パーキングブレーキ」
クラッチと間違えて、踏み込まない様に。
「シルエットメーター」
先代がデジタルメーターだったのに対し、新型はアナログ式を採用。
ちなみに、ジムニーと違い、エンジンOFFで燃料計もゼロに。
(ジムニーは残量を保持)
「マルチポケット」
スパシオの伝統
(?)となりつつある、インパネ上のドリンクホルダー
通称マルチポケット。
「木目調ドアスイッチベース」
前席のみならず後席にも木目調ドアスイッチベースを採用。
「フロアボックス」
後部座席の足元に収納スペースを確保。
「回転ダンパー付きアシストグリップ」
最近の車は皆これですね。
「フレキシブルベンチ」
これが新型スパシオ、最大の特徴ともいえる装備です。
乗れる、乗れないは別として、法律上では7名乗車が可能。



エンジンルーム
BEAMS 1NZ-FE VVT-i
日常の走りで最も多く使われる低・中速域で、その高い能力を示します。
ストップ&ゴーが多い市街地で特に効果的です。
また、クリーンな排出ガス、静粛性への配慮も十分になされ、
このクラスではトップレベルの低燃費を誇ります。

スパシオ MC後
主な変更点はフロントグリルとフロントバンパーの一体化、
リヤコンビネーションランプに、低消費電力のLEDをテール&
ストップランプに採用。
また、2列目シート中央席にヘッドレストが追加された。
G-BOOKにも対応。



主要諸元表
車両型式      TA-NZE121N-FPPNK
車両重量(kg) 1,180
車両総重量(kg) 1,565
最小回転半径(m) 4.9
燃料消費率(km/g) 10・15モード走行 16.0
全長(mm) 4,240
全幅(mm) 1,695
全高(mm) 1,610
ホイールベース(mm) 2,600
トレッド    フロント(mm) 1,480
         リア(mm) 1,460
最低地上高(mm) 155
室内      長(mm) 2,400
        幅(mm) 1,485
        高(mm) 1,270
乗車定員(名) 7
エンジン型式 VVT-i 1NZ-FE
種類 直列4気筒DOHC16バルブ
内径×行程(mm) 75.0×84.7
圧縮比 10.5
総排気量(g) 1.496
最高出力(ネット)    kW(PS)/r.p.m. 81(110)/6,000
最大トルク(ネット)   N・m(kg・m)/r.p.m. 143(14.6)/4,200
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量(g) 50
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション    フロント ストラット式コイルスプリング
             リア トーションビーム式コイル スプリング
ブレーキ        フロント ベンチレーテッドディスク
             リア リーディングトレーリング式ドラム
駆動方式 前輪駆動方式
トランスミッション Super ECT (スーパーインテリジェント4速オートマチック)
変速比  第1速 2.847
      第2速 1.552
      第3速 1.000
       第4速 0.700
      後退 2.343
減速比 4.237
●“G EDITION”は、車両型式の末尾に-Gがつきます。

1.5X ”G EDITION"の主な装備
1.5X 主な標準装備 G EDITION エクステリア G EDITION インテリア
UVカットガラス トップシェード付
フロントウインドシールドガラス
シルエットメーター
レオスタット付
カラードサイドプロテクションモール UVカット機能付プライバシーガラス
リヤドア・リヤクォーター・バックドア
木目調パネル
カラードグリップ式アウトサイドドアハンドル 撥水機能付フロントドアガラス メッキ
インサイドドアハンドル
カラード電動リモコンドアミラー 電動格納式リモコンカラード
レインクリアリングミラー
オートエアコン
&プッシュ式デジタル
ヒーターコントロールパネル

外気温度表示機能付
ワイヤレスドアロックリモートコントロール
アンサーバック機能付、メインキー2本
CD・カセット一体
AM/FMマルチ電子チューナー付ラジオ&4スピーカー
運転席シートバックポケット
助手席シートバックテーブル
6:4分割可倒リヤシート
リクライニング、シートスライド、タンブル機構付

   

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