御覧になるにあたって |
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スパシオの名前の由来 |
イタリア語で「空間」を意味するSRAZIOをもとに作った言葉。 |
家のスパシオ |
当時乗っていたカローラ・セダンの点検の際、偶然ショールームに展示されていたスパシオに乗ったのが スパシオとのはじめての出会いでした。 カローラをベースにしているとは思えない程室内が広く、父もかなりお気に入りの様子。 価格もあまりカローラと差がないのも良かったです。 その後カローラ・セダンの車検がやってきて、車を買い換えることになりました。 候補に挙がったのは、もちろんスパシオ。 しかし、ディーラーによると2〜3週後にはMC(マイナーチェンジ)が行われるらしいのです。 また、排気量が1600ccというのも気になりました。(カローラは1500cc、1600ccにすると税金が高くなる。) MC後モデルも気になったのですが、在庫車があるならそれでいいと父が言い、 在庫を調べてもらと、希望した銀色の5人乗りモデルの在庫は2台だという。 そして、そのうちの1台がやってきたのです。 当時スパシオといえば2-2-2配列の6人乗りがいろいろと話題になっていましたが、 うちのは2-3配列の5人乗り。 荷物は積めるし、室内は広いし、眺めはいいしで、これを選んで正解でした。 ※2002年5月、新型スパシオの導入に伴い、去って行きました。(長い間、本当にお疲れ様でした。) |
スパシオMC後 | ||
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スパシオFMC | ||
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主要諸元表 | |
車両型式 | GF-AE111N-FWPKE |
車両重量(kg) | 1,180 |
車両総重量(kg) | 1,455 |
最小回転半径(m) | 4.8 |
燃料消費率(km/g) 60km/h定地走行 | 21.5 |
10・15モード走行 | 13.2 |
全長(mm) | 4,135 |
全幅(mm) | 1,690 |
全高(mm) | 1,660 |
ホイールベース(mm) | 2,465 |
トレッド フロント(mm) | 1,460 |
リア(mm) | 1,450 |
最低地上高(mm) | 150 |
室内 長(mm) | 1,750 |
幅(mm) | 1,415 |
高(mm) | 1,320 |
乗車定員(名) | 5 |
エンジン型式 | 4A-FE |
種類 | 直列4気筒DOHC |
内径×行程(mm) | 81.0×77.0 |
圧縮比 | 9.5 |
総排気量(g) | 1.587 |
最高出力(ネット) | 110PS/5,800rpm |
最大トルク(ネット) | 15.2kg・m/rpm |
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) |
燃料タンク容量(g) | 50 |
使用燃料 | 無鉛ガソリン |
ステアリング | ラック&ピニオン |
サスペンション フロント | ストラット式コイルスプリング (スタビライザー付) |
リア | ストラット式コイルスプリング (スタビライザー付) |
ブレーキ フロント | ベンチレーテッドディスク |
リア | リーディングトレーリング式ドラム |
駆動方式 | 前輪駆動方式 |
トランスミッション | 電子制御式4速オートマチック<ETC> |
変速比 第1速 | 4.005 |
第2速 | 2.208 |
第3速 | 1.425 |
第4速 | 0.981 |
後退 | 3.272 |
減速比 | 2.962 |
・この表の数値及び記号は、2WDの2列シート5人乗り、Gパッケージ装着車の物です。 |
他の仕様車場合、数値及び記号は多少異なります。 |
主な標準装備 | G package インテリア | G package エクステリア |
UVカットガラス (フロントクォーター&サイドサイドドア) |
高級ファブリックシート (ダブルラッセル) |
ルーフレール |
UVカット機能付プライバシーガラス (リアクォーター&バックウインドウ) |
オートエアコン | |
電動格納式リモコンドアミラー (レインクリアリングミラー) |
ワイヤレス ドアロックリモ-トコントロ-ル |
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パワーウインドゥ& ドアキー連動電気式ドアロック (運転席ワンタッチ式・挟み込み防止機能付き) |
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チルトステアリング&運転席シートアジャスター (2ウェイバーチカル) |
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イグニッションキー照明 | ||
アクセサリーソケット (右側リアデッキサイド内) 電源DC12V/120W |
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運転席&助手席バニティーミラー付サンバイザ-(チケットホルダー付) |