ぱそこんトラブル日記

4月17日
2〜3週間かかるといわれていたPROMISEFASTTRAK (IDE-RAIDカード)が届いた。
しばらく前のアキバHotline!で紹介されていたものである。

安いだけあって小さい。そう言えば、EPOXのEP5BVXAも安いだけあって小さかった。??
しかし、ドライブが準備できていない。今日帰りにパソコンショップに寄ってSeagateのST36530Aの値段と納期を連絡してくれるよう頼んでおいた。1〜2週間後には結果を報告できるだろう。FASTTRAKのマニュアルを読んでいて気がついたが、このカードはもっとも安価にストライピングできるカードであるが、最も安価にミラーリングできるカードでもある。ひょっとすると後者の方が重要かも知れない。
速さを求めるなら、速いSCSIドライブと安価なSCSIカードで済むが、データの保護となるとこれまでは安くても5〜6万はするSCSI-RAIDカードとIDEに比較して高価なSCSIドライブが最低2台は必要であったからだ。

パーツ屋さんでサンハヤトの「放熱用両面テープ」(HF-S43)を買ってきた。
特性は
フィラー : 酸化アルミニウム
キャリアー : アルミニウム
接着剤 : 強粘着性アクリル接着剤
厚さ : 0.15mm
熱伝導率 : 0.5W/m-k
熱抵抗 : 3.4℃-cm2/W
だそうだ。
中身はアルミだったのね。

BXマザーが発売されてこのかた私は意気消沈している。
どのホームページを見てもあまり良い話題がないのである。
結局、BXマザーだとP2-400は4倍速までしか動作しないみたいだし、P2-333にするとAGPに問題があるみたいだし、いったい何がお買い得なのかわけがわからなくなってきた。P2-450まで「おあずけ」なのだろうか???
ただ、CPUの値段がどんどん下がっているのは私にとってうれしいことではあるが...

Masashi's Maniacsさん[ABIT BX-6, A-TREND ATC-6220BX/133レポート 他]
PC-Flexさん[ABIT BX-6 1st インプレッション
GRANDEVICEさん[P2-333とP2-400のAGPの違い]