ぱそこんトラブル日記

5月26日

不注意
先週は、不注意から、内製の基板2枚とイータ電気の電源を焼いた。
筐体に電源が内蔵されていて、ブレーカーまで入っていたから、100Vを入れたら、上記の3点から煙が立ち上った。
DCのブレーカーに24V−>5・15Vの電源であった。

NTと95
テスト用にシリアルポートのコントロールルーチンを作っていたのだが、NTでCOM1からCOM2に接続して動作したので、できたと思って95の機械で動作させたら、ぜんぜん動かない。
調べたら、TransmitCommChar()で連続送信すると、NTでは動作しても95では動作しないことが判明。(単に私の機械が速かったからか?)
TransmitCommChar()を素直にWriteFile()に変更して解決。

もうひとつ
クロスケーブルでシリアルポートを直結し、きちんと送受信できるのに、間にRS422のコンバーターを入れると動作しない。
秀TERMでは動作するのに、である。
調べてもらったら、DTR(だったかな)の電圧が秀TERMではプラスなのに、私のプログラムではマイナスになるという。
シリアルポートの設定値のDCBの値を、たぶんデフォルトでいいかなと思ってゼロにしていたためで、GetCommState()で初期値を取得してからSteCommState()で値をセットするようにして解決。