ぱそこんトラブル日記

8月2日
艱難辛苦を乗り越えられない!? (IDE RAIDの夢)

ここ3週間ほどFASTTRAK+ST34520A×2の組み合わせに悩んでいる。
症状としては,FASTTRAKにストライプデータセットとして接続したST34520AにWindowsNT4.0をインストールしようとすると、
CD-ROMからファイルを転送し、最初の再起動時に真っ黒OS Loder画面でシステムファイルが無いと言われるか、
次のブルー画面のドライバ読み込み画面で{Bad Image Checksum}と言われる。
たまに、上記の画面を通過しても、ネットワークのインストール時などにファイルが無い旨メッセージが表示され、
ServicePack3をインストールして再起動した時には上記のエラーメッセージが表示され起動できなくなっているというものである。



これだけでは、FASTTRAKカードが壊れたか、ST34520Aが壊れたように見える。
しかし、以下のテストを行った結果を考えて、どう結論を出してよいものかと悩んでいる次第である。
FASTTRAKは正常にST34520Aを認識しているように見える。
2枚目のFASTTRAKを購入して試しても症状は同様。
ST34520Aを1台づつオンボードIDEコネクタに接続すれば、どちらのST34529AもきちんとNTがServicePack3までインストールできる。
FASTTRAKにQuantum FIREBALL EL2.5×2を接続し、きちんとNTをインストールできる。
オンボードIDEに接続したハードディスクから起動し、FASTTRAK+ST34520A×2を読み書きしても問題なし。
購入後1ヶ月以上FASTTRAK+ST34520A×2の組み合わせで快調に動作していた。
以前、FASTTRAKに40cmと50cmの長さの違うケーブルを使用していたときにデータエラーが続発したが、
FASTTRAKに付属のケーブルを使用することで解決。現在も付属ケーブルを使用している。
マザーボードのありとあらゆる関係ありそうな設定をためしてみたが症状は変わらず。
ビデオカードがミレニアム2 AGPの場合IRQがFASTTRAKと同一なのでPERMEDIA2 PCIに交換して
FASTTRAKのIRQを移動させても症状は変わらず。
ST34520Aをケースの外へ出しIDEケーブルが他のケーブルの影響を受けにくくしても症状は変わらず。
ST34520Aをローレベルフォーマットしても症状は変わらず。
FASTTRAK2枚にST34520A×2+FBEL2.5×の組み合わせでNTのインストールを行っても症状は変わらず。


以上のように、何が悪いか判然としない状況にある。
そのため、購入したショップに持って行っても突き返されるだけだろうと思って毎日2〜3回OSのインストールテストを繰り返してきたが、
そろそろ限界なので、ショップに電話して明日持って行くことにした。
ただ、電話で応対してくれた若い店員が「相性が...」と言ったの少々気分を害した。
何を持って相性というのか?
ただ、信号のレベルが違うとか、信号タイミングがずれているとか、もっとも多いのが信号の波形がなまっているというものであろうか。
それをもって「相性」というのは、私にいわせれば、客を馬鹿にしているとしか思えない、逃げ口上である。
単に鈍った波形の信号を出力している方が不良品、または、粗悪品なだけだと思う。
シンクロが1台あればわかることは多いと思うのだが、一家に1台じゃなかった、ショップに1台シンクロスコープを置いとけ。
というのは無理な話か...

が、私は自宅にシンクロが欲しい。