ぱそこんトラブル日記

9月2日
詐欺師

白黒がついたそうなので、書くことにする。
以下の文は私の上司から聞いた話で、私自身は直接は関わっていないことをお断りしておく。

しばらく前、夏休みに入る1、2週間ほど前の話であるが、コンピュータソフト開発と書かれた
看板を見て、勤務先にかなり年配の男性が尋ねてきたという。名をSとしておく。
最初に応対したのはDialProxy開発者の先輩であるが、なんでも、クリニック(医院)を新たに開設するので
看護婦のローテーションスケジューラを作って欲しい。みたいなことをいわれたらしい。
その後、クリニック用のパソコンを購入したのだが、置く場所が無いので、ちょっと置かせて欲しい。
と言われて承諾したのだが、事務機屋から、パソコンが送られてきて数時間のうちに引き取りに来たのを
女性プログラマが、変だ。と感じ、先輩もなんかおかしい。と思っていたそうである。
直接勤務先に被害があったわけではないが、Sの持ってきたクリニック開設の計画書に書いてあった電話番号に
上司が片端から電話してゆくと、ほとんど不通のなかに、以前経営していたという別のクリニックに電話が通じた。
その電話の相手によると、そのクリニックはSの妻が以前勤務しており、Sとは直接関係ないという。
また、そのクリニックの名を語り迷惑しているとのこと。

これは、間違い無いと判断してパソコンを送ってきた事務機屋に電話して状況を説明したところ、第2弾で送って来ていた
パソコンも渡してやってくれ。とのこと。但し、保証書だけ抜いて。後から聞いた話ではバックに暴力団が付いていてはたまらん。との判断らしい。
第2弾もあっという間にやって来て引き取って行ったそうである。

その後、上司が知り合いの警官に相談したところ、控えてあったクルマのナンバー等から、既に高知県警から
指名手配を食らっている前科5犯であったとのこと。

その後、Sは高知で逮捕されたことが判明したので、前出の事務機屋に連絡したら既に知っていたらしい。
警察に被害届を出し、警察から逮捕の連絡があったのであろうか。我々よりも先に知ったにも関わらず、
親切に何回も連絡した我々に菓子折りのひとつどころか電話の1本もよこさないなんて。と上司は怒っていた。

確か、水島事務機かなんかといったと思う。
義理に欠ける会社なので名前を出しておく。
岡山の住人ならわかるでしょ。

ちなみに、先のSによる被害は岡山で2件、玉野で数件?
知っているところでは、いつも事務用品を頼んでいるところも、被害に遭ったらしい。

うまい話には裏がある。