ぱそこんトラブル日記

5月7日

IOI-9200UWRとデュアルCPU

別に苦労したくて、苦労しているわけではない。
若いときには、苦労は買ってでもしろ。というが、そう若くもない。
でも、なぜかハマってしまうのである。

この1年で、いいかげん、FASTTRAKには疲れたので、まともに動くメインマシンが欲しいと思い、DDRS43560LW*4とIOI-9200UWRを購入した。
マザーボードは、デュアルなら、やっぱり、TYANかSuperMicroということで、SuperMicro P6DBEを新調した。

とりあえず、以前使用していた、AX6BCでは快調にDDRS*4で動作したので、P6DBEに入れ替え、WinNT4.0をインストールし直し、デュアル用のWinNTにした。
が、動かない。
テストには、WinBench99のDiskTransferRateを使用していたが、途中でハングする。
AX6BCでは、そんなことは無かったのに。
マザーが悪いの?
BIOSがAMIだから?
AMI BIOSってGateway P5-66以来である。
なんとも設定項目は豊富である。
PCIの#PERRとか#SERRとか。*1

やっぱり、AMI-BIOSに問題ありかな。というわけで、AWORD-BIOSのデュアルマザーを探しに行った。
で、買ってきたのがMS-6120N。
注文してから、気がついたが、実はAMI-BIOSだった。
少々、ショック。
SuperMicroはGUIのBIOSだったが、MSIはCUI。
設定項目もいくぶん少ない様子。

意地になって買いに行って、高いのを覚悟で買ってきたのがP6B40D-A5。普通は安いマザーなのだろうけど、置いてた店が元々はマック屋で、DOS/Vパーツは、あまり力が入っていない。そして売れ残り。そのあたりの店に適当なマザーが無かったのと、Webを捜したらTekramデュアルマザーとIOI-9200UWRでハードディスク4台にて使用中という方がいらっしゃって、藁をも掴むつもりでの購入。
ケースに組んだら、電源コネクタが刺さらない。今まで50台くらい組んだけどそんなの無かったぞ。
よく見るとピンが若干ゆがんでいる様子。精密ドライバでこじって、OK。

というわけで、いろいろ試してみた。

AX6BCでは動作する
P6DBEのシングルでは動作する
P6DBEのデュアルでは動作しない
P6DBE、IOI-9200UWRのBIOSをいろいろ変更しても動作しない
デュアルで9200UWRの片チャネルにDDRS*4を接続しても(RAID0)動作する
デュアルで9200UWRの両チャネルに1台ずつ接続しても(RAID0)動作しない
P2-300&P2-333orP2-450&P2-400orCerelon300A*2orCeleron450*2でも変化無
ターミネータをはずしても変化無し
WinNT4.0 SP3、SP4とも同じ、NT5.0β2はデュアルでインストールできなかったので未テスト
10
MSI MS-6120N、Tekram P6B40D-A5でも、P6DBEと同様の結果

動作する。とはWinBench99のDiskTransferRateがきちんと終了することを意味します。
動作しない。とはWinBench99のDiskTransferRateがハングアップするか、ini910ur.sysでブルーのダンプ画面になることを意味します。

ある方がRaidランキングというのを開催されている。
そこでデュアルCPU+IOI-9200UWRでエントリされている方がいらっしゃったので、その方がよく出没するSCSIの掲示板で質問させていただいた。
そうしたら、やはりというべきか、同様な症状の由。
件の結果は何十回ものトライの末にでてきたものとのこと。
はぁ。あきらめました。IOI-9200UWR。
何か、力が抜けた。



*1
#PERRはパリティエラー
#SERRは致命的エラー
細かいBIOSのおかげで、PCIを勉強し直しました。