ぱそこんトラブル日記

6月14日

PROMISE FastTrak66

6月5日の夕方にPROMISEのホームページで知ったのだが、噂のSuperTrakよりも先にFastTrak66が発売になりそうである。
COMPUTEX台北に行った方からのメーリングリストによる情報によると、SuperTrakしかないと言われていたのに。
前日に、ある掲示板でUltra33がFastTrakなんだから、Ultra66ならFastTrak66だよね。と話していたら、その通りの名前であった。
もちろん、FastTrak66は発売中のUltra66に非常によく似た、UltraDMA/66のIDE ソフトウェアRAIDカードである。


PROMISEのホームページの公式アナウンス(?)と、FAQの掲示板によると

1.FastTrak66の出荷は6月中旬
2.価格は$149
3.Ultra66とFastTrak66はチップセットが異なる。(?)
4.FastTrakのLinuxドライバは年内の予定(?)

3と4はFAQの掲示板からの情報である。
面白いのは、で、


誰か、Fasttrak66のBIOSでUltra66のフラッシュROMを書き換えてみて。
2つのカードは同じに見えるんだけど...
Ultra33とFasttrakはBIOSしか違わないんだから...
プロミスさん、ごめんね。
という問いに対して


これらのカードはチップセットが違うから、動かないでしょう。
ごめんね。
と、support@promise.comが答えていた。

これが、本当なら、せっかく買ったUltra66は役立たずとなるかもしれない。

Ultra66のチップの印刷はPDC20262とある。
これを違う型番にして印刷しておくだけで、プロテクトとしてはかなり有効かもしれない。
例え、動作しても、かなり疑心暗鬼になることは間違いないから...

(でも、きっと、たぶん、試してみる人は大勢いるんだろうな。)


FastTrak66