不動産の達人サービス

  不動産相談実例 

仲介してないのに仲介料?
質問 
 
以前より不動産購入で物件探しを、仲介業者に依頼していたのですが
たまたま仲介業者が紹介してくれた物件が、自分で新聞広告で見つけた
新築物件と同じになってしまいました。
その物件を仲介業者が紹介してくれた時、 その物件なら自分でその建設会社に
「電話してありますので、そこは紹介してくれなくて結構です」 と断りました。
 ところが、仲介業者が曰く
「その建設業者は家を建てるだけて売買は仲介業者がはいるので、
自分達でその家を申し込まれても、私が仲介に入る事になるので同じですよ」
と言われました。
その言葉を信じてしまい、仲介業者を信じて、仲介業者を通じて売買契約まで してしまいました。
 ところが、建設業者曰く、
「わたしどもは、販売の免許を持っていますので、仲介料なしでも販売できる」 と言われました。  
 建設業者は、自分達が直接電話してきたのに、仲介業者が一緒なのは、
自分達が仲介業者を指定したのだと思ったそうです。
 仲介業者は、その建設会社が販売の免許を持っていないと自分達に嘘をつき、
建設会社直接ならば、必要のない仲介料を払わされる事になりました。
売買契約時に仲介料の半額を支払ったのですが、仲介料を返して貰うことが できるでしょうか?
決済の時期も迫っていますので、宜しくお願い致します。
 
回答
 メールを拝見致しました。 ご質問にお答え致します。 
必要のない仲介を頼んでしまったのは
不動産業者の悪意ある言葉が原因なのですから、 この不動産業者に仲介料の返還を
請求しましょう。
 簡単には応じないでしょうから、その時には 各都道府県にある不動産業・建築業指導課に
相談しましょう。
名称は、各県により異なりますが 宅建業法に基づいて、業者を指導・監督している部署です。
業者に対して、業務停止や罰金等の具体的な監督処分を 行なう権限がありますので、
頼りになります。
相談する時には、これまでのいきさつを、メモ程度で良いので
書面にして持っていくと良いでしょう。
日付や状況(会ったのか電話だったのか)も、思い出せる限り 詳しく書きましょう。
 仲介料の返還は当然の権利です。 一日も早い解決を願っております。
 
//////////////////////////////////////////////////////////
 
 不動産業者も高い広告費をかけて買主を探すのですから、
その広告で物件を知ったのに、業者を排斥して直接取引きを行なおうというのはルール違反です。
しかし、上記の相談のように 自分で探し出した新築の物件に対し、その物件と何ら関わりのない
業者に仲介料を支払うのは、誰から見てもおかしなことです。
この業者は、虚偽の報告によって無理に仲介に入っており、これは 明らかな違法行為です。
買主も、建設会社に確認を入れるべきでした。
 不動産取引において、信頼できる不動産業者を選ぶことは大変重要なことですが、
それ以上に必要なのが知識と行動力です。
おかしいな、と思ったら、すぐになんらかの行動を起しましょう。

他の相談実例

HOME