川崎市政記念多摩川花火大会2001

風に流れる花火

2001.8.18(土) 二子玉川の花火大会に行ってきました。 今年の花火大会は、当日の天気が今ひとつはっきりせず、 花火大会直前まで小雨がぱらついていました。 夕方には小雨も上がって花火大会に影響はありませんでしたが、強風で花火大会が途中中止になってしまいました。ちょうど6000千発で打ち止めでした。残念です。強風の影響でかなり寒かったです。

強風ということもあって、花火が風で流れて撮影がうまくいきませんでした。 といっても、花火撮影は初めてなので、カメラテクがないというのが正直なところです。 三脚まで購入して気合を入れて臨んだのですが、その前に撮影テクを勉強しておくべきでした。

最後に二子玉川の花火大会の宣伝です。二子玉川の花火大会は、世田谷区側と川崎市側で同時に打ち上げるので、2倍楽しめます。多摩川の土手沿いに屋台が沢山出るので、それも楽しみの1つです。混んでもやっぱり見なきゃ損ですね。

撮影機材

参考