iAUDIO 5を買う

iAUDIO 5の1GBメモリタイプを買いました。MPIOからの乗り換えです。
バッテリは単4電池式なので充電式ニッケル水素電池が使えて便利です。
価格はちょっと高めですが、音質を重視するなら、かなりオススメです。

iAUDIO 5 ←デザインもGood !

付属のイヤホンもなかなか良い音ですが、 市販のイヤホンと聞き比べてみました。

Victor HP-FX55 (カナル式)
遮音性
装着性×
音質× 耳への差し込み具合によって音質が変わる
ケーブル長50cm
アイワ HP-V171 (インナー式)
遮音性
装着性
音質△ 耳への差し込み具合によって音質が変わる
ケーブル長1.1m
iAUDIO 5付属 (インナー式)
遮音性△ 付属のイヤーパッドを使用
装着性○ ちょっと大きいかも(痛い)
音質○ ドンシャリ感が強い
ケーブル長80cm
オーディオテクニカ ATH-C601 (インナー式)
遮音性△ 市販イヤーパッドを使用
装着性◎ 耳にフィットする(痛くない)
音質◎ ドンシャリ感が抑え気味
ケーブル長40cm 胸ポケットに入れるのに最適

この中で、オーディオテクニカ ATH-C601 が気に入りました。
オーディオテクニカのイヤホンはCresyn AXE555/569のOEMで、
実は、iAUDIO付属のイヤホン(Cresyn AXE599)の下位モデルです。
iAUDIO付属のイヤホンより、ドンシャリ感が抑え気味でおすすめです。

Ogg Vorbis(オッグ・ボルビス)

iAUDIOは、MP3に代わるフリーの音声圧縮形式であるOgg Vorbisに対応しています。
MP3と同等の音質を低レート(少ないファイルサイズ)で実現できるのが特徴です。
実際に聞き比べてみると、Ogg 64kbpsとMP3 128kbpsの差は感じませんでした。
非常に素晴らしいのですが、今のところアルバム圧縮(zip.ogg)に未対応なのと、
PC環境で再生するのにPlayerを選ぶのが欠点です。これが普及の支障になっています。
とりあえず、Ogg利用環境が整うまでは、MP3を使うことにしました。