システムプログラミングかスクリプトか?

主なコンピュータ・プラットフォームはすべて、CまたはJavaのようなシステム・プログラミング言語、およびTclのようなスクリプト言語の両方を提供します。 各種類の言語は、他のものにはないいくつかのタスクに特化した強さ、および弱点を持っています。 もし、あなたが構築するアプリケーションを持っていれば、どの言語がそのアプリケーションのために最も適しているか決定するのに以下の情報を使用できます。

スクリプト言語を使用するべき時

アプリケーションが次の属性を持っている場合、アプリケーションのためにスクリプト言語を使用することは恐らく意味をなします:

システム・プログラミング言語を使用するべき時

他方では、アプリケーションが次の属性を持っている場合、アプリケーションのためにシステム・プログラミング言語を使用することはより多くの意味をなすかもしれません:

要約

スクリプト言語およびシステム・プログラミング言語は異なる問題を解決します。 システム・プログラミング言語は、ゼロから基礎的なコンポーネントおよびアプリケーションを構築するのに理想的です。また、スクリプト言語はより大きなアプリケーションへこれらのコンポーネントおよびアプリケーションを統合するためにうまくいきます。