ExifDumpプログラム

最近のデジカメ等が出力するExif形式の画像ファイルをダンプするプログラムを作成しました。
プログラムはTclで記述しています。やっていることは以下の事です。 モトローラ形式(Big Endian)とインテル形式(Little Endian)のExifに対応しています。

スクリーンショット

Windowsで起動した時の画面です。
TclソースのSJISコードをEUCコードに変換すればUNIXやMacでも動きます。

ExifDumpの画面

サムネイル画像

Exif画像ファイル内には、メイン画像の他に小さなサムネイル画像が入っています。
サムネイル画像は、Jpeg圧縮, Tiff非圧縮(RGB), Tiff非圧縮(YCbCr)のどれかの形式で入っているようです。サムネイルの抽出で、 Kodakのサムネイル画像は、Tiff非圧縮(RGB)形式ですが、Rawデータしか入っていないので、抽出しただけでは表示できません。 そこで、手っ取り早く変換できそうだったのでヘッダだけ付加してBMP形式にして保存しています。 しかし、Kodakのサムネイル画像は、左下の画像の様に上下が逆さで、RGBのRとBの値が逆さになっています。正しく表示するには変換が必要です。

Kodakのサムネイル上下を反転するRedとBlueを交換する

改版履歴

ダウンロード

ExifDumpを動作させるには、Tcl8.1以上が必要です。
Starpack版を使うと、単一の.exeファイルのみで動作します。(Tclの環境は不要です) ※著作権は完全に放棄します。必要があれば好きなように使って下さい。

参考文献

Exifの仕様は、Exif形式の画像ファイル解説Exif画像データ表示プログラムを参考にしました。
BMPのフォーマットは、BMP Formatを参考にしました。


Exif Ver 2.1/DCF Ver 1.0規格書Exif Ver 2.2規格書(PDF)