はじめに

Tclは海外で人気ですが、日本では今一つ地味な存在だと思いませんか?
Tclを一度使えば、そのシンプルさと強力さに気づくはずですが、
日本ではTclそのものの情報が少ないように思います。
このページはもっと多くの人にTclを知ってもらうために開設しました。
Tclの初級/中級者を対象としています。主にUNIXとWindows向けです。

Tclの開発元であるScriptics社の情報を翻訳したページも用意しました。
ちょっと翻訳が下手かもしれませんが、だいたい意味はわかると思います。(^^;)
まだ内容はそろっていませんが、徐々に充実させて行くつもりです。
このページを見て、Tclに少しでも興味をもってもらえれば幸いです。

感想や要望等があればTcl/Tk掲示板に書き込んでください。