Tcl/Tkとは?

Tcl(Tool Command Language)はエンタープライズ・スケールのインテグレーション・タスクを扱うことができる、産業で第一のスクリプト言語です。 それは50万人以上の世界的な開発者によって使用され、何千もの株式会社の中の重要なコンポーネントになりました。 それは単純でプログラム可能な文法を持っており、スタンド・アロンのアプリケーションとして使用したり、アプリケーション・プログラムに組み込むことができます。 第一に、Tclはオープンソースで、完全にフリーです。

Tkは強力なGUIを信じられないほどに迅速に作成することを可能にするGUIツールキットです。 それは、非常に人気であると分かったので、今はTclのすべての配布と一緒にリリースされています。

TclとTkはJohn Ousterhout氏によって作成され開発されていました。 開発者は世界中で彼を手本として、自分のTcl拡張を作成しました。 今日、あらゆる種類のアプリケーション用の何百ものTcl拡張があります。 あなたは、Tcl Resource Centerの中でTclおよび利用可能なTcl拡張に関してもっと学習することができます。

TclとTkはオープンソースで、それらの開発は、 Scripticsのエンジニアと他のTclユーザ・コミュニティー間の共同作業で進行中です。 Scripticsは、ソース・コードのためのCVSリポジトリをホストします。 誰でも変更したソース・コードを提出するのに歓迎されます。 私たちのバグレポートおよびパッチ送信形式を使用してください。そうすれば、私たちのデータ・ベース中に送信のカタログを作ることができるます。 最新のTcl/Tkリリースへの寄贈者リストをチェックしてください。

Tcl検討者のための情報

Tcl/Tkの概要


原文