TkEngine

Tcl/Tk版のエンジン・アニメーションです。
主に鑑賞用ですが、PCの性能測定に役立つかもしれません?。
一応、アニメーション中に秒間の描画コマ数を表示します。

そのTkEngineがビットウォークによって生まれ変わりました。
「これがビットウォーク改造版TkEngineです」

スクリーンショット

Windowsで起動した時の画面です。
画面右の測定結果は、Pentium3 800MHzのPCで測定したものです。

TkEngineの画面

古い版のスクリーンショット

遊び方

コマ間隔数(Delay)と、コマ間引き数(Skip)を設定してStartボタンを押します。
Delayは0が最速で、Skipは0が間引かないことを意味します。
Stopボタンを押すと停止します。アニメーションは以下の3種類があります。
右ボタンメニューで切り替えてください。 その他にも自分で集めたアニメーションGIFファイルを同じフォルダに置くだけでコンテキストメニューに追加されます。
ただし、アニメーションGIFファイルの最適化は解除する必要があります。

動作環境

TkEngineを動作させるには、Tcl/Tk 8.3以上が必要です。
Tcl/Tk 8.0以上でもImgパッケージをインストールすれば動作しますが低速です。
ビットウォーク改造版TkEngine(V1.1以上)はTcl/Tk8.4以上が必要です。
Starpack版を使うと、単一の.exeファイルのみで動作します。(Tclの環境は不要です)

ダウンロード

※著作権は完全に放棄します。必要があれば好きなように使って下さい。
※但し、アニメーションGIFファイルの著作権は、HowStuffWorks, Inc.にあります。
※アニメーションGIFファイルの商用利用は、HowStuffWorks, Inc.に許可を得てください。

改版履歴

謝辞

TkEngineを改造していただいたビットウォークの高橋様に感謝します。

参考文献

HowStuffWorks.com "Title of Article", HowStuffWorks
(http://www.howstuffworks.com), by Article Author.
HowStuffWorks, Inc., 2001.